キャンプだホイ

というわけで、私が寝まくってる間に(笑)セレッソさんはじめ、各チームともキャンプ真っ只中。え?代表戦?何それ?(注:本当に見てない。寝てたから。(笑))

既に高知での1次キャンプを終え、宮崎での2次キャンプに入っておりますが、今更感いっぱいのキャンプネタを少々。



2006.01.31  『続・キャンプレポート』 (モリシドットネット)

これは高知での話ですが、

合宿ということもあり、部屋も3人部屋で、
河村選手と苔口選手と一緒の部屋で生活しています。

どう考えても河村が掃除担当です。本当にありがとうございました。



森島“先生”で若手と交流(デイリー)

J1・C大阪のMF森島寛晃(33)が宮崎キャンプ2日目の10日、先生役を買って出た。今季10人の新人を獲得したC大阪では高知1次キャンプに続き、高校生に練習終了後、1時間の勉強時間を義務づけている。ここに目をつけたのが、チーム最年長の森島寛。「勉強を教えてあげるんですよ」と、先生役になって若手との交流を深めていく。

今季の主将をMF古橋に譲っても、チームのまとめ役であることに変わりはない。今回、2人部屋が基本のホテルで森島寛だけがVIP待遇で1人部屋。だからこそ、若手との交流がおろそかにならないように積極的に声を掛ける。

日本史の勉強中に元号の語呂合わせを教えられたMF香川は「『鳴くよウグイス…』とかでしたけど、話し掛けてくれることがうれしい」と大感激。33歳の森島寛と16歳の香川。年齢半分の若手との完ぺきな連係は、プレーにもつなげる。

あー、こういう人いるよねぇ・・・本人は力になってあげてるつもりなんだけど、周囲からするとむしろじゃm(ry 香川は優しいなぁ(苦笑)

ところで、気になったのが

> 今回、2人部屋が基本のホテルで森島寛だけがVIP待遇で1人部屋。

要するに、ひとりで淋しいからちょっかいかけに来てるんではないかと(笑)なんか、部屋に戻ったらひとりでぶつぶつボケてひとりでつっこんでそうな気が・・・。

#◎さんは自他共に認めるモリシヲタですが、だからこそこういうネタへの突っ込みには容赦ありませんよ?



宮崎キャンプ3日目(2月11日)(キャンプレポート@セレッソ公式)

夕食後ホテルにバロン選手が遊びに来ました。来週ブラジルへ帰国するのでみんなに挨拶に来てくれました。

おーバロンだバロンだー懐かしいなぁ。仙台との契約非更新が発表されて以来、続報がなくて気がかりだったのですが、そっかぁブラジルに帰っちゃうのか・・・。

でも、なんとなく半年後にどっかのチームに呼ばれて戻ってくるような気がする。毎年1チームぐらいはFWの補強に失敗して(というか、期待していたほどの活躍ができず)途中で契約解除になったりするから、その後釜って感じで。Jリーグでの戦い方を誰よりも知ってるブラジル人のひとりだし。確かに攻撃の中心をバロンにすると、戦術的にはものすごく限定されてしまうけど、その限定された戦術であってもJ1中位までなら十分効果を出せる選手ですから。

しかし、この写真。右から2番目が「つかまった宇宙人」です(笑)なぜよりによってこの並び・・・(^^;


んで、写真で思い出したんだけど、宮崎キャンプ初日のこの写真についてのコメントが

一番先にゲートから出てきたのは、帰るのも一番早い柳本選手。少しお疲れの様子が襟元に表れています。

余計なお世話じゃ(苦笑)

そんでもって、いくらモリシといえどもさすがにこの写真はいかがなものかと思うんだ(笑)

以上、ふたを開けてみれば「モリシのモリシによるモリシのためのキャンプレポ」でした、と。