更新遅杉。

まさか「更新するのすっかり忘れてた」だなんて言えやしない・・・。


(以下、何ごともなかったかのように)

山形戦、ね。とある場所にてテレビ観戦してたのですが、まああんなもんかな、しゃーないかなって私は思ってます。選手としての経験、チームとしての経験、両方が決定的に足らなさ過ぎた。

特にボランチのふたりが鳥栖戦、(ようやく録画を見た)愛媛戦と比べて明らかにそれとわかるぐらいに疲弊していた。今のシステムで、ボランチがあれだけ機能しないと全体としてもどうしようもない。それに、是が押さえられたあげくにシャケがあれだけ守備に奔走している*1ようでは、前線が孤立してしまうのは当然だよな、と。せめてどちらかだけでももっと高い位置でプレーできれば、もう少し違ったと思うんだけど・・・。

そして、今のセレッソのレベルでは、こういう想定外の事態が起こった場合、別の手でリカバーできるはずがない。そんなスキルはあるはずもない。

だけどね、そもそも土台づくりどころか、土台をつくるための地面すら満足に整地できてないところからスタートしてるのに、開幕からたかだか1ヶ月かそこらで土台が完成するだなんて甘っちょろい考えは、私は持ってはいないので、なので「しゃあないかな」と。

選手でいうなら、例えば柿谷であったり、山下であったり、この試合でついに公式戦デビューを果たした昇であったり*2、そういった選手が実戦デビューしていくことが「地ならし」なのかなぁ、と私は思ってます。その地ならしが終わるのに、第1クールぐらいまではかかっても不思議ではない。それまでにたくさん勝てればもちろんそれに越したことはないけど、でも、勝つことを優先してベニヤ板の土台の上にプレハブ小屋みたいなのをつくるぐらいだったら、きちんと「地ならし」してくれる方がいい。

そういう意味では、是が出場停止な明日の水戸戦で、堂柿をデビューさせられるかどうかってのがひとつの「鍵」になると思う。ニッカンの記事によると、明日は柿谷や昇はスタメン濃厚らしいし、そうやって若手連中がどんどん経験値をあげていってくれれば、第2クール以降で絶対にそれが生きてくると思うし。

ただね・・・どうしてもひとつだけ気になって仕方ないことが・・・



モリシ(小)どこー!?(つД`)

*1:どういうわけかこの試合では康太が絶不調だったからね・・・。

*2:実は昨年の柿谷や今年の山下のデビュー以上にこれが一番嬉しかった。昇おめ!