「派手」と「こてこて」は違うと思うが

ちょっと先の話ですが、大阪ダービーについての記事。

ちんどん屋にたこ焼き、そしてロボット…。5月14日に長居で行われるC大阪ーG大阪戦に向け、ホームのC大阪が大動員計画を立てていることが29日、分かった。大阪色丸出しのアイデアで長居を満員にすることが狙い。地元のライバルとの一戦は、前代未聞の“こてこてダービー”になる。

(中略)

まず宣伝活動からしてユニーク。目玉はPR活動のプロであるちんどん屋の起用だ。1週間前の5月7日の土曜日、梅田や難波の繁華街をちんどん屋が練り歩き、街行く人々にダービーを呼びかけるのだ。これには選手数名も参加予定で、まさに前代未聞のアピール作戦と言える。さらには、大阪名物をゴチャゴチャに詰め込んだコテコテのポスターも、市内各所に張り出すつもりだ。

いやー、派手なことやりますねぇ。ちょっと驚いた。

紙面の方では「セレッソ集客へ森島、西沢がちんどん屋姿でPR!?」って、ちゃんと「!?」がついてますから(笑)大体、清水戦の前日なんだから、主力は出ませんてば。ただ、もし試合前日じゃなかったら・・・アキはともかく、モリシとかヌノは率先してやりそう(笑)あと、是国王陛下におかせられましても、ノリノリで参加なされることでしょう(特に陛下に関しては、まるっきりあり得なくはないんだよなぁ・・・明日の試合、もしイエローをもらってしまったら・・・(^^; )イラストの方も、モリシ・アキ・黒部・そして是様の顔写真が使われております。そのコスプレはファン感のネタということでよろしく(笑)

ちんどん屋は一度だけ生で見たことありますけど、そのときは横目でちらっと通り過ぎただけなんで、今回もし事前に場所と時間がわかっていたら、見に行こうかなぁ。主力組以外の選手が参加予定ってことは、ひょっとすると純也が参加するかもしれないし。ちんどん屋の先頭でチラシを配る純也・・・(*´д`)

ただ、個人的にはちんどん屋も悪くないんだけど、どっちかってーとデキシーランドジャズのマーチングだったらもっと嬉しかったな。ブラックボトムブラスバンドみたいな。いや、「みたいな」じゃなくて、BBBBを呼べと(笑)あ、でも「ソウルフラワーモノノケサミット」が出てきた日には泣いて喜ぶ(絶対ないから。)

ポスターの方は西中島南方さんのところに写真がありました。広島戦のときに長居スタジアムでも見たけど、うーん、ごめんなさい、今回のは私の好みではないわ・・・(もっとも、去年のダービーのときの「大阪王決定戦」を「傑作だ!」と言い切った◎ですから、そのセンスは推して知るべし(笑))

そしてとどめがロボットによる始球式。このロボットは「VisiON(ヴィジオン)」という名前で、大阪市と大阪産業創造館が支援する「Team Osaka」という団体が開発したもの。毎年開かれる「世界ロボカップ大会」の04年リスボン大会において世界一に輝いた優れもので、スムーズな動きから強烈なシュートを放つという。

これ、関西在住の人なら一度は見たことあるでしょう。そう、公共広告機構のCMで紹介されている、あのロボットです。「大阪産業創造館」のこことか「コンピュータ教育開発センター」のここ(なんと動画つき!)にも詳しく説明されています。「せっかくのサッカーロボットなんだから、Jリーグの会場でも紹介したらいいのに」とか思ってたのですが、本当に来るとは(笑)できれば間近で見てみたいので、始球式だけじゃなくて、開門前にでもデモンストレーションやってほしいなぁ。