新人さんいらっしゃい

C大阪がFCみやぎユースのGK丹野研太(17)を獲得することが28日、分かった。11月6日に仙台市内で仮契約を結び、正式に発表する。丹野は身長184センチと体格に恵まれた大型GK。冷静な判断力と的確な指示で、DFラインを操ることにも非凡な才能を見せる。。02年にはU―17で日本代表も経験。これまで複数のJクラブが獲得に動いていたが、GK不足にも悩むC大阪が大器の獲得に成功した。

ちょっと前にもニッカン東北版にこの情報が載っていたらしいのですが、正式決定したようです。夏のはじめぐらいだったか、ミナツモでも目撃情報がありましたよね。個人的には「DFラインを操ることにも非凡な才能を見せる」ってとこが気に入った。シュートに対するポジショニングや反応はともかく、この面での技術を持ったGKが長いことセレッソにはいませんでしたからね*1

それにしてもこの「FCみやぎユース」ってどういうチームなんだろう。公式サイトを見てもよくわからん。しかもエンブレムが思いっきりバルサだし(笑)

*1:ポストやクロスバーを操る魔術師はいたけど(爆)