これもまた大人の都合

青田買い防止へ「強化指定制度」大幅見直し

平山、徳永ショック「特別指定」制度見直しへ

いや、確かに「中途半端な選手を使うことはできない。プロに失礼だ」っていう岡ちゃんの発言はもっともなんだけど・・・なんか釈然としない。そのプロを差し置いて大学生を代表に召集して、心身ともに過酷すぎるぐらいのストレスを与えておいて、一段落したからポイですか*1。徳永なんてバイトもろくにできなくて苦労してるっていうのに。まぁ、これはJや協会だけじゃなくて高校と大学の間の推薦制度の問題も関わってくるので、一概に誰かが悪者というわけではないんだろうけど。だからといって「見直しは断固許さない」とか言い切っちゃう人もどうかと思うけどね。話し合って知恵出し合って、一番いい方法があればそれに越したことはないやんか。

それにしても、自ら選んだ道とはいえ、徳永の境遇を考えると一場をかわいそうとは思えなくなるなぁ(ちょっと違うだろそれは)

*1:そういえばアテネ五輪出場を決めたってことで最終予選のメンバーには報奨金が出たはずなんだけど、あれもアマ規定のなんかに引っかかるとかで平山と徳永の分は協会預かりになってると聞いたなぁ。あれって今どうなってるんだろう?