まだまだリハビリ中。

セレッソも、私も、どちらもね。(ついでにインフルエンザ明けのモリシもw)

まあ、私がセレサポになってからかれこれ8年ぐらいが経ってますけど、開幕戦で勝てたのなんて2002年の対山形戦ぐらいしかないわけでw(しかも前年の成績はともかく、その年の山形の最終順位を考えれば、正直「さもありなん」と言わざるを得ないぐらい両チームには差があった)なのでおそらく今日も厳しい試合にはなるだろうな、とは思ってましたが。まぁ想定していた通りとはいえ、その中でも一番厳しい部分を突きつけられたというか。

とにかく、あれだけセカンドボールをことごとく相手に奪われてちゃ話にならない。あと、守備・攻撃それぞれに「ここぞ」というところでの判断がまずい。最初の失点はCKからだったけど、まあウチがセットプレーに弱いのはいまに始まったことじゃないけどorz でもそれ以前に、そもそもあれは「どうしてもCKに逃げなければならない」場面ではなくて、落ち着いてプレーできてればタッチラインに逃れられたはず。そういうところの甘さが最終的な結果に結びついた、気がする。

ただ、少なくとも前半の攻勢に出ていた時間帯とかは「あ、これは都並監督のやりたいサッカーなのかな」ってのがとりあえず見えたんで、それが見れたことだけはまぁいい、かな(去年の終盤とか、もうね・・・)。

前半のコケはかなりよかったね。もとよりアキやヨシトの代わりになんて到底なれないことはわかっているけど、でも今のコケにできるプレー、コケのストロングポイントを最大限生かそうと試みていたのはよくわかる。読まれたのかバテたのか、後半になって消えてしまったのは残念だけど、とりあえずコケが向かっている方向は間違ってない、と思う。

フルが消えてたのが気になるなぁ・・・あれだね、「J2のサッカーがわかってない」って感じ。って、これはほとんどの選手がそうだったんだけど、特にフルに対してそれを強く感じた。攻撃陣に関しては、今年はフルが生命線だと思うので、早く(悪い意味でなく)J2のサッカーに馴染んで欲しいんだけど。

反面、「あーJ2のサッカーわかってるなぁ」と思ったのが濱ちゃん。さすがに鳥栖での1年数ヶ月は無駄ではなかったか。やはりインフルエンザ明けのせいか、後半のモリシががたっとプレーの精度が落ちてたから、今日ならモリシに代えて濱ちゃん、の方がよかったように思う。で、今日はベンチにもいなかったのでどうしようもないんだけど、左サイドに堂柿。こないだの練習試合がめちゃくちゃよかったから、早くトップで見たいんだよねー。

できれば、2トップにデカシor塁+コケ&トップ下にフル&どちらかのサイドに濱ちゃんor堂柿、というスタメンを見てみたいんだけど、少なくとも当面は「スタートはボックス型中盤」で行くんだろうな都並監督は。

と、攻撃に関しては「ここをこうしてみたら」「この選手を加えてみたら」といろいろ想像もできるんだけど、守備に関しては・・・上でも書いたけど、試合全体を通してみたらそれなりにできているように(本人は)思えるかもしれないけど、大事な場面での判断ミスが目立つ。あと、特に気になったのは4バックの右側、前田−柳沢の間の意思疎通がまずい。早急に改善しないと、J2だからこそ相手の穴はことごとく突いて来るよ、敵は。

それにしても、ひとりでいい、スペシャリティを持った選手が欲しい。決して外国人でなくてもいいけど、守備もしくは攻撃で「こいつだけは安心して見ていられる」という選手がひとり欲しい。



あと、今日の試合を見た誰もが思っていることだろうけど・・・


今日のスパイクを選んだスタッフ、一歩前に出ろ。


明らかに合ってなかったろ、芝に・・・セレッソの選手だけ、つるつる滑りまくってたし。あれは今日の敗戦の「原因」とは言わないまでも「遠因」ではあると思う。


それと、スタッフうんぬんつながりで言うけど、スタジアムをピンクに染めるための紙はいいとして、スモークやら花火やらにかける金があるなら、その金でもっとしっかりしたMDPつくれる会社に変えてくれ。なんなんだよ、開幕戦だというのにあの間違いだらけのMDPは・・・。

#実は間違い探しになっていて、パーフェクト回答出したサポにはもれなく素敵なプレゼントが、という仕掛けになってるならいっそ賞賛するがw