マジック7

名波 祥江さん(ななみ・よしえ=サッカー元日本代表・J2東京V名波浩選手の母)20日死去、64歳。静岡市出身。葬儀・告別式は25日午前11時から静岡県藤枝市立花3の4の2、やすらぎホール藤枝で。喪主は夫元一(もといち)氏。

びっくりしました・・・。

昨日、ヴェルディの新体制記者会見があったそうだけど、名波の表情がすごい暗かったのが気になってたんだよね。セレッソに来たときのギラつくような目とはあまりにも対照的で。今年は敵に回る相手だけど、だからこそ、ちょっとイラッと来た。おいどうした名波、最終的にそこでのプレーを選択したのは自分自身だろ、もっとやる気見せろよ、まだ燃え尽きちゃいねーだろって。そしたら・・・こういう事情で。

もう危なかったんだね、あのときは。おそらく前の晩はほとんど眠らず、ギリギリまで病院にいて、記者会見のために駆けつけて、終わったらとんぼ返りしたんだろう。そりゃあ、生気のない顔してても仕方がない。

名波オフィシャルの掲示板に名波本人からの書き込みがあるんだけど、何よりも「間に合った」ことには少し救われる思い。最大のライバルでもあった澤登の引退試合に出れなかったことも無念ではあったろうけど、でも今は「最後の親孝行」をしっかり尽くしてあげてほしいと思う。

それから、セレッソと同じJ2であるヴェルディでのプレーを選択したのも「病院への距離」が理由だったんだそうで。そういう事情では仕方がないよなぁ、と思うんだけど、同時に、そういう選択をして、さぁ新しい一歩だ、と踏み出したその日に亡くなられた、ということにも因縁を感じてしまう。よくよくセレッソとは縁がなかった、というべきか。それでも数ヶ月間セレッソに籍を置いてくれたことに感謝。

今年1年、敵同士になってしまうけど、でも「最後の一花」となる素晴らしいプレーをしてほしいなと思う。もちろんセレッソ戦以外でw まぁ、長年の敵というか、私個人にとって「最も打ち破りたい敵」だった期間があまりに長かったから、敵に回すこと自体には何のためらいもないわけですが。むしろ去年後半、「名波浩セレッソにいる」という事実に、最後の最後まで馴染めなかったぐらいだから・・・ww

頑張れ、名波。私も頑張るよ(何を?)