いまさらな話。

今更ながら、名古屋戦の話。(新潟戦はハイライトしか見れなかった・・・orz)


・・・・・・・・


えーと、パス。(おい)

だってさー思い出すたびにムカムカムカムカ来てしゃあないんやもん。このムカつき度、妙に懐かしーなーと思ったら何のことはない、7〜8月頃にセレッソの試合を見るたびに感じてたあのイラだちムカつきと同じもんだった。あの頃ならいざ知らず、大詰めを迎えた今になってなんでこんな負の感情を再び味わうハメになるんだよ・・・。

勝ち負けの問題じゃあない(てか引き分けだし)。ピッチから、チームの、選手達の気持ちがロクに伝わって来ないことが一番腹立たしくてイラだつ。アキぐらいじゃない?本当に、何が何でも「勝たなければいけないんだ」って思いをむき出しにしてプレーしてたのって。かろうじてフルと名波も入れてもいいけど、やっぱりこんなんじゃ全然足りないよ。

そこいくと後半の名古屋はすごかった。何があっても、どんなことがあってもこの勝ち点1は死守する、あわよくば3を持って帰るという、執念のような気迫。これほどまでに気持ちをひとつにして「引いて守る」姿の、なんと清々しいことか。お題目だけの「攻撃サッカー」なんかに比べれば、よっぽど魅力的だ。

とりあえず、明日はもう試合なわけですが。私は行けないわけですが(ずいぶん前に個人的な約束を入れてしまっていて、いまさらキャンセルできんのだよorz)大阪から駆けつけるサポさん、関東周辺在住で出迎えるサポさんが大勢いらっしゃるようです。埼玉あたりだと、金額的なことを除けばバスツアー利用しなくても交通手段はなんぼでもあるからね。

名古屋戦で足を捻挫して交代したアキですが、スポニチ大阪版によると

西沢“ひと安心”右足首捻挫も大宮戦に強行出場

「思ったより腫れていなかった。いいんじゃないですか。大丈夫です」と26日の大宮戦(埼玉)に強行出場する考えを示した。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200611/25/socc199939.html

とか言ってます。うわーん無理せんでくれよーと言いたいとこだけどそうも言ってられないのが苦しいところ。

(細かいこと言うようだけど、アキ本人がそう言ってくれるのは嬉しいし頭が下がるのだが、「痛いかゆいなんて言ってる場合じゃない」とか、そんなことは監督が(というか他人が)言うべきことじゃないだろうと思うのだが。どの程度痛いか、どの程度まで動くかなんて、実際のところは本人にしかわからないことなんだし。)

後は、そこまでしてくれるアキの気持ちを、他の選手がちゃんと汲んでくれるか。それさえできれば、あんなムカつく類の試合にだけはならないと信じて、私は他所の場所から祈りを捧げておきますよ。