最後まで戦ったものが勝つ。

あー、今日ぐらい思いっきり叫んじゃってもいいよね。では(軽く咳払いして)




勝ったどー!!!




この雄たけびをどれほど待ち望んでいたことか!

リーグ戦での勝利は3/25の新潟戦以来ほぼ5ヶ月ぶり。無失点での勝利となると昨年11月の川崎戦(あ、このときも古橋とモリシのゴールで2-0だ)以来ですから、実に9ヶ月ぶりということになります。

勝ったことよりも何よりも嬉しいのは、今日の横浜に対しては、セレッソは決して走り負けてはいなかったこと。後半に入ると、足がつる選手が続出でしたが(苦笑)そもそも前節までの試合では足がつるほど頑張って走ってた選手いるのかよ?という感じでしたので。

まぁ、そもそも今日のマリノスは全然ベスト布陣じゃなかったですけどね。松田と上野が出場停止に加え、奥はリハビリ中、おまけに中澤まで欠場(肉離れらしい)ときてはね。正直言って、前半から中西−那須のあたりが崩れまくっていて、あそこからしばしばチャンスが生まれていたし。でもモリシのゴールのときは、たぶんマークについてたのが栗原じゃなかったかな?あのあたりはさすがに経験値の差やね。

というかねぇ、今日のMOMは吉田でしたが、個人的には裏MVPとして河村を推したい。モリシのゴールをアシストしたロングパスも素晴らしかったし、2点目のフルのゴールも、結果的にはアキのアシストになってるけど、仮にアキがいなくてもちゃんとボールの落下点にいたので、やはり同じ結果が生まれたと思う。攻撃だけでなく、守備も(前半10分前後まで居場所を求めてさまよっていたのを除けばw)宮本と連動して常によいところで潰しにいけてたし、奪ったら即攻撃に転じて、主に左サイドの高い位置にしばしば張り出してチャンスをつくれていた。

あと、私はその場面は見逃してたんだけど、後半、CKを奪ったとき、思いっきりゴール裏の方を煽って盛り上げていたらしい。正直、カワムがそういうことするタイプだとはまったく思ってなかったのでびっくりなのですが(笑)気持ちで盛り立ててくれるボランチって素敵やん。何ヶ月か前、同点で交代のときに歩いていた選手と同一人物とは思えない(笑)・・・ひょっとして、これこそが「名波効果」なのですかジュビサポさん!?

でも今日最大のMVPは吉田でも河村でもなく長居スタジアムに降臨あそばしましたポストネ申様に他ならないわけですが(笑)前半のうちに同点に追いつかれてたら、正直やばかったと思うよ・・・。




あれだけ期待させといて、今日は名波の出番がなかったわけですが。

まぁ、仕方ないといえばいえなくもない。(相手が3トップにしたのに合わせて)4バックにチェンジして、その後藤本が負傷した以上、左SBのできる山崎を優先させたこと自体は間違ってない。短い時間だったとはいえ、山崎は守備最優先のミッションを黙々と(笑)こなしていたし。

しかし、本当にボールを落ち着けるためなら、山田を1列下げて(あるいは3バックに再変更して)名波を入れてもよかったんでないかい?と思うわけですが。というか、果たして4バックにする必要は本当にあったのか?と思わないでもないのですが。山田もよくやってたけど、先に徳さん→ヨシトで、後からモリシ→山田の方がよかったかもしれない。

セレッソのユニを着て長居でプレーする名波」を見たかったので残念なのは確かですが、何よりも今日のピッチに立っていた選手たちが、ポジションや形こそ違えど最後まで「戦って」いたという事実、もしそれが名波加入による効果なのであれば、こんなに嬉しいことはない。

・・・でも次の試合は名波出してくれよ頼むから。西京極行くからさぁ。(どう頑張ってもキックオフには間に合わなさそうだけど)