うわさの人が来た。

お盆休み+名波移籍効果でしょうが、おそらく私がいままで見てきた中で一番見学者の多かったミナツモ。暑い。というか(人の熱気で)むっとしてる。

というか、

移籍の挨拶中。挨拶が終わったときにはチームメイトだけでなく、スタンドの見学者からも拍手が。

本当にいるよ名波( ̄ロ ̄;) いや、いて当然なんだけど、なんというか、こうしてセレッソのプラクティス・シャツを着てセレッソの選手達に混じっているのを見ると、改めて現実感が薄れてくるというか・・・。(おいw)


ランニングやストレッチは案の定河村と一緒に。

何よりもまず膝の状態が心配だったのですが、とりあえず今日のトレーニングに関してはチームメイトと同じメニューをこなしてました*1。それはアキも同様。心配なのはむしろヨシトで、シャケともども今日は1日完全別メ。それでもシャケは最初からずっと走ってたのですが、ヨシトは最初の方はひたすらウォーキングのみ。途中からランニングもあったのですが、それも「しっかり走る」というよりは、感触を確かめているような走り方。その後(さっきまでは若手組の通常メニューをこなしてたのになぜか途中から呼ばれた)山下と一緒に軽ーくパス交換など。まぁ、それでも走ったりボール触ってるときとかの表情は明るかったけど。ちなみに是は最初から最後まで不在。どうした?

閑話休題。正直言って、サーキットトレーニングや輪になっての練習あたりまでは、ごく普通の移籍選手って感じだったのですが、さすがにゲーム形式の練習になってくると「名波らしさ」が輝きを増してくる。


駆け上がる名波、追いかけるモリシ。

圧巻だったのが最後の6対6のハーフコートゲームでして・・・名波はアキ・フル・河村・前田・青野さんと同組だったのですが、とにかくアキが終始動きやすそうで・・・何せ「いまオレに出せ!」って思ったタイミングで全部出てきてたんじゃないかな?河村はさすがに名波の要求を誰よりもわかっていて、名波が少し大きめのパスを出すと、そこに走りこんでるのはたいてい河村だったりとか。フル、河村、アキと名波がそれぞれダイレ・ダイレ・ダイレ(ダイレ=ダイレクト・パスね)であっという間に相手のマークを引き剥がしてゴール前にいいボールを出した場面(これはアキがシュートしてGKの鈴木がナイスセーブ)とか、あと最後の方でパスを出しそうなタイミングでループを狙った(これもGKの丹野がうまくカットしてクロスバーに当たる)とことかは、どよめきが起こったもの。

しかしですね。ここで私は声を大にして言いたい。こういうプレー、去年はちゃんとできてたと思いません?(練習でも試合でも)確かにファビーニョと久藤ちゃんがいなくなったことが、いまとなってはものすごく痛いのですが、しかしあのふたりがいないからといってとたんにパスひとつまともに出せなくなるチームってのは、一体何なのか、と。

名波は移籍初日にして「ほら、パスってのはこうやってやるもんなんだよちゃんと思い出せよ出来るだろお前らなら」って感じで、選手の目の前につきつけてくれたんではないかと思います。


練習後、アキと話す名波。ちょっと楽しそう(笑)


即席座談会開催。正確には、他の選手が座り込んで話しているところに後から名波が来た。


今日の練習後はさすがに暑かったせいか、いつもの「西澤さん主催・リフティング対決」もなし。(後で、江添・藤本・柿谷の3人が少しだけやってたけど。)

で、最後に軽くランニングをして締める名波(当然のように河村がついてきたのはまぁいいとして、なぜかふたりを追っかけて多田も一緒に走ってたのにはびっくり。(笑))をスタンドのフェンスのところから見下ろしていると、隣で話していた女性二人組がどうもジュビサポっぽい。思い切って声をかけてみるとこれが大当たり(^^; ということで、勇気を出して聞いてみる。セレッソの練習、どうでした?ジュビロと比べて。

「うーん、なんか・・・ゆっくりですよね」

はいorz

「さっきの、みなさんがどよめいてたプレーとか、ジュビロ(の練習)ではけっこう当たり前に出てくるんですよね」

・・・返す言葉もありませんorz でもね、本当に去年はできてたんですってば!(泣)

「そうですよね、だって去年とかあんなに勝ってたんですし」

そうなんですよね・・・。だからこそ名波には、ウチの連中が失ってはいないとはいえ忘れてしまっている「あの時の感覚」を取り戻させて欲しいのですよ。今日の練習を見てて、名波ならきっとそれができるはずだ、と感じました。

(ジュビサポさん、いきなり声なぞかけてしまって失礼いたしました。ジュビロの次でいいのでセレッソのこともちょこっと気にかけてやってください・・・。)


練習終了後、囲み取材を受ける名波。珍しくMBSやYTV、関テレのカメラも来ていた。


ところで、今後ミナツモで名波にサイン・写真等をお願いしようと計画している方がたくさんいらっしゃると思いますので、ひとつ忠告を。

練習終了後に名波に声をかけたければ、2時間は待つ覚悟で来てください。たぶん膝のことを気にかけてだと思うのですが、名波はものすんごくマッサージに時間をかけます。

その代わり、頑張って気長に待ってさえいれば、名波はきちんとサインに応じてくれますよ(今日は人大杉だったので、写真をお願いする人はほとんどいなかった、と思う)。それがセレッソのチーム方針でもありますからね。ただし、目を合わせて話してくれるとは思うな(笑)

「そんなにも待てないよ・・・」ということであれば、むしろ練習前の方がいいでしょうね。ただ、私は練習前にサインとかもらいにいったことがないので、何分前ぐらいにスタンバイすればいいのかまったく想像できないのですが。

*1:まぁ、スタート当初から若干膝を気にしている感じはあったのですが、それは現時点での違和感云々というより、もう完治はしない怪我だとわかっているから、かばって動くのが癖になっているんだと思われます。