びっくりしすぎて寝不足(意味不明)

ずっとここの更新を怠っていたことについては、いずれ言い訳するかもしれないし、そのままなかったことにするかもしれませんw

で、ゆうべ。あまりにも暑くて、だと思うのですが、なかなか寝るに寝付けず、うだうだぐだぐだごろごろとやっていて、途中から京ぽんいじくって遊んだりして(目に悪いのでやめましょう)ふとセレスレをのぞいて・・・え?




名 波 浩 が セ レ ッ ソ に 移 籍 ??




コンマ5秒で飛び起きる(笑)

パソコンを立ち上げ、なるほどニッカンにそういう記事があるのを(誰かがアップしてくれた写真でw)確認。

1日が過ぎ、大宮戦*1後には早速公式発表。

名波浩選手移籍加入決定のお知らせセレッソ公式)

この度、ジュビロ磐田名波浩選手(MF)が、セレッソ大阪期限付き移籍することが決まりましたのでお知らせ致します。契約期間は、2006年8月15日〜2007年1月31日までです。


・・・ここまで来ても、まだ信じきれない私。これって・・・現実なのか?

そりゃ確かに、セレッソ的には是非とも欲しいタイプの選手(のひとり)だ。無論ひとりと言わず、他にも欲しいタイプはたくさんいるけど(笑)それは置いといて「チーム全体をコントロールし、FWを操るようなパスを出せる」選手というのは貴重な存在。もっとも、名波の場合は「操る」というよりは「オラ、いいパス出してやるからとっとと追いついてシュート打ってこいよ」という、いわば「アゴで使う」感じだけど(笑)しかし、しかしだ。

私がセレッソというチームを好きになったそのときから、名波という男は(代表を除けば)常に敵で、それも思い返すに腹立たしいような思い出とともにある存在。つまりはそれだけ「手ごわい」敵だった。

そんな選手が、まして紛れもなくジュビロ磐田の「顔」のひとりだった名波が、ジュビロを離れてウチに来る。そんなことが現実にあるんだろうか。

それに、セレサポという立場を離れた1サッカーファンとしてもかなり複雑だったりする。去年が藤田で今年が名波でしょ?このふたりがジュビロ以外のJチームに移籍するなんて、去年の開幕時点では想像だにできなかったし、藤田なんかはいまだに「グランパスの」藤田っていうより「ジュビロの」藤田って言う方がしっくりくるぐらい。できれば名波にはずっと「ジュビロの名波」でいてほしかった。そう思ってしまうのも、また偽らざる気持ち。

まぁ、今日の試合を見ていて、やっぱり名波には1日でも早く来て欲しいという気持ちが一段と強くなったのも事実ですがorz なんというか、実際のプレーの部分もそうなんだけど、誰かが際どいミスをしたときに、思いっきりどやしつけてくれる選手が欲しい(たとえそのやらかした選手がモリシであっても)。2004年元旦の天皇杯で、セットプレーのマークミスからピンチを招いた山西(現清水)が、直後に名波に怒られていたようにね。

とりあえず、下村と宮本と、あと若手からは堂柿・香川・柿谷あたりは、可能な限り名波に張り付いて、名波からありとあらゆることを吸収しとけ。その技術も経験値も小ズルさ(笑)も、絶対自分達の糧になるから。

後は三光鳥のご主人様の更新待ち、と(笑)




今日の磐田−鹿島戦後に、名波からのメッセージビデオが流れたそうな。

ようつべへのリンクはてなではOBJECTの埋め込みはできないみたいです。)

このビデオの時点で既に「セレッソ大阪に移籍することになりました」って言ってるぐらいだから、遅くとも昨日の時点で既に決まってたってことだよね・・・。

国内サッカー板の名波スレより。

果てしない闇の向こうに 名波浩part11
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1143206803/507

(前略)
練習はバレーのみで終了して、各自クールダウン+ランニング。
ピッチを歩き始めた名波を達也がおいかけて並んでお話。自然とマシュー西野も合流してランニング。
2周目も名波は西野に何かを語り、3周目4周目と名波は語る。
5周目ふたたび達也と話し、6周目西野が横を離れた隙にマシューがお隣をゲット。
やっとランニング終了。

いつも名波の横には誰かがいて、最近はカレンやにーにょ、成岡といった試合に出れるメンバーが独占。
いつもうれしそうにみんな名波を囲む。
今日のように、最若手たちがこうやって名波を独占できるチャンスはめったにない。

みんな名波が好きだよ。大好きだ。

全米と私が泣いた。

*1:前半、メインの上の方で(今日のふれあいプレイヤーである)モリシ・山田ともうひとりが並んで観戦していたのを確認。たぶん3人目が名波だ。