最低最悪。

先に言い訳。なぜ磐田戦のことについて一言も触れていないのかといえばそれは見ていないからです。金曜の夜(つまり仕事終了後)から外出していて、帰ってきたのが日曜の夜でした。しかも、ちょうど試合している時間には、けっこうな山の中におりまして。私が宿泊していた施設は京ぽんの電波が入りづらかったし、一応、友人が携帯で結果だけ教えてくれましたが、その後はテレビも見ずに「3カウント即退室・6時間耐久飲み会」*1に突入しておりました(笑)

(しかし、みんな年くったよね。昔なら確実に2、3人は、6時間どころか「朝までコース」だったのに、2時半でお開きだもん。)

まぁそういうわけで、とにかく磐田戦の映像を1秒たりとも見ていないのでございますハイ。

で、今日ね。ちゃんとユニ持って出勤したのですが・・・実はその、夕方の4時ぐらいからでしょうか、猛烈に気分悪くなりましてorz 1時間半ぐらいの間に3回ぐらいトイレに駆け込んでました。(よく吐かなかったよ。頑張ったよ。)たぶん、週末に遊んだ疲れが残ってた(自業自得ですねハイ)ところに急に暑くなって、体温調節がうまくいってなかったのかも。

そんな体調で、しかも職場を出た時間から考えて、どう考えてもキックオフには完全に間に合わないことが明らかだったんで、無理して急がず、ゆっくりのんびりと長居に向かったわけですよ。長居駅に着いた時点で、まだ気分が悪いようだったらもう帰ろうと。

結局、地下鉄に乗ってる間にどうやら体調も回復したので、スタジアムに向かったのですがね。ええ、最大の悲劇でしたよ。

・・・古橋のゴールは見れず、5失点だけはきっちり見てまいりましたともorz 途中から吐き気も再発したっちゅーねん。

私が見た前半20分以降に限っての話ですが、断言します。間違いなくこの数年間で最悪の試合ですね。2001年より、2004年より悪い。しかも恐ろしいことに、ここが底ではない。まだ悪くなる可能性を十二分に秘めている。

塚田さん、好きなんだけどね・・・嫌いにはなりたくないんだけどね。




ちょっとだけ、ほんとにちょっとだけ、良かった探し。

宮本、新人なのに本当によく頑張ってる。つーか、今日の守備陣で一番マシに見えたのが宮本なわけですが、それってどうなのよ。

コケは、久々にちょっといいトコ見れた。とにかく気持ちが出てた。さすがに5点目以降は駄目になっちゃってたけど・・・。DFふたりに挟まれながらもドリブルで無理から抜いてく場面は、チャック開けたら中に西澤さんが入ってるんじゃないかと思った(笑)

ヨシト、プレーはまだ空回り気味として・・・我慢強くなったね。古橋が1枚目のイエローもらった場面とか、後半の2枚目=退場の場面もそうだったけど、他の選手が引いた後も最後まで主審と話してるのがヨシトだったりするもんだからヒヤヒヤしてたんだけど(笑)でも表情や動作から察するに、決して異議や暴言ととられかねないように我慢して我慢して、ものすごくいろんなもんを飲み込んで、冷静に話しようと努めているのがわかる。やんちゃ坊主(笑)な頃のヨシトを見守り続けた私としては、正直ちょっと淋しい気がしなくもないんだけど・・・だからってこのチーム状態でカードコレクターになられるのはもっと困るからねぇ。願わくば、ヨシトの堪忍袋の紐が擦り切れないうちに、なんとかなるといいんだけど。

*1:うとうとしてる人がいたら、その場で3カウント取る。目覚めなければ強制的に寝部屋直行。