はいはい中断中断。

リーグ戦において「どうしようもない駄目駄目な内容で完敗の試合が続く」のと「内容的には悪くないのにあと少しのところで勝てない試合が続く」のとでは、どちらがよりキツいと思いますか。

私は後者だと思います。

前者は「あそこが悪い、ここも悪い、こっちも駄目だ」と、改善点を挙げることができる。改善点が見つかれば、じゃあ改善するように頑張ろうね頑張れよ頑張らんかいオラオラオラと言うことができる。しかし、内容的にはよい、しかし勝てない、となれば「じゃあ何をどうしたら勝てるようになるんだ?」と途方に暮れてしまう。

これが1試合なら「まぁ、こんな試合もあるさ。それがサッカーさ。」とため息ひとつついて気持ちを切り替えることができるけど、何試合も続くと、もうね・・・途方に暮れたあげく、行き詰って、にんともかんともしょうがなくなる。これが一番怖い。

そういう意味で「内容的にはよくなっているのに勝てない」が2試合続いたところで中断期間に入った、というのは、セレッソにとっては僥倖かもしれません。行き詰ってテンパる前に、強制的に切り替えの時間が持てたのだから。

・・・と言う風に考えよう。うん。




あー土曜日の鳥栖戦のこととかヨシトのこととか書きたいことはいろいろあるのに、時間と体力がないー(泣)