34歳の春だから。

16歳の話題の次は34歳の話題。(笑)

京都戦の直前なんですけど、私は「まぁ今日は、モリシは点は取らないよ。もちろん活躍はするだろうけど、ゴールは入らないんじゃない?」と豪語してました。

・・・誠に申し訳ございませんでした森島さん。○| ̄|_

それというのもねぇ、試合の直前にこんな記事が出たりするから。大体、私の記憶してる限り、試合前にモリシが「ゴールします」と宣言した試合で実際に決めた試しがない(大笑)だから、モリシが同点ゴールを決めたときには、嬉しいというよりはとにかく驚きましたね。

とはいえ、ゴールを決めることはなくとも、チームにとってとても大事な試合でこそ、モリシのがむしゃらさが生きる。「長居スタジアムでモリシがゴールを決めれば負けない」という記録は、いまだに絶賛継続中*1

キャプテンは古橋だし、選手会長は前田だし、攻撃の核はアキだけど、「じゃあセレッソの中心って誰よ?」セレッソの関係者やサポに質問したら、100人中100人が即答で「モリシ。」って答えるだろうね。

モリシももう34歳。同世代の選手たちは、年々ユニフォームを脱いでいく。だけど、モリシには、いやモリシにこそ、1日も長く試合に出場し続けてもらいたい。

塚田体制になって以来、モリシはフル出場を続けている。広島戦、京都戦はそれぞれ中1週だったからまだいいとしても、明日の清水戦、そして7日の川崎戦は、セレッソというチームにとってだけでなく、モリシにとってもキツい試合になりそうだけど。

まぁ今日の練習中、アキにちょっかいかけにいってたときのモリシの表情を見てる限り、少なくとも精神的な部分ではまだ全然大丈夫そうだ(笑)

少し遅くなったけど、モリシ、お誕生日おめでとう。しんどい日々が続くけど、どうか壊れないように気をつけつつ、走り続けてください。

*1:ただし、天皇杯は除く。2004年・・・orz