また引き分けだクマー

ひそかに「病院が早く終われば新幹線に飛び乗って・・・!」とか思ってたんですけど、余裕で2時間かかったので断念。つーか、なんで2回も血を抜かれたんだろう(痛)両腕に針の穴が・・・orz

BS生中継なんでテレビ観戦だったんですけど、放送開始直後と試合終了後の2回、友人が映っていた。しかも終了後の方は3人並んで。ゲーフラ隊おそるべし(笑)それにしても、寒そうだったねぇ。雨も降ってたし、みなさま本当にお疲れさまでした。

試合なんすけどねぇ・・・前半9秒の失点て何orz あれだよね、監督が代わり、3バック→4バックも含め、そうとうフォーメーションを変えてみた、その初戦だからこそ起こり得た失点。集中力がーとかマークの受け渡しがーとか、そりゃ後から言おうと思えばいろいろ言えるけども、実戦初投入の形で、しかもウチの選手が一度もボールに触らない段階でどうしろといっても仕方がない。(その分、吉田がもう少し積極的にいってほしかった場面ではあるけど)事実、その後は(あちらがだいぶひいてきたこともあるけど)マークの受け渡しとかについてはうまくいってたんだし。

テレビで見ていただけの感想なんで、あまり細かいところを突っ込まれても困るんだけど・・・そうだねぇ、見た目が(フォメが)大きく変化したことに惑わされがちですが、よくよく見ると、守備のアプローチの仕方なんかはコバさん時代をきっちり引き継いでますよね。そこら辺は、今年に入ってからは影を潜めていたものの、曲りなりにも1年かけて蓄積してきたものがちゃんと選手たちの中にあって、それを塚田さんがうまく生かしたなと。ただ、あまりにも東美の負担がでかすぎたけど。

攻撃に関しては、前半〜後半途中までは、単純にサイドの人数を増やしたことで、相手とのサイド勝負ではほぼ勝ててたね。(是がバテてからは駒野にだいぶやられてはいたけど。)広島のウリのひとつ、某よその監督風の表現をすれば「ストロングポイント」(笑)が両サイドの質の高さであったことを考えると、かなりの博打ではあったけどなかなかうまくいったなと。個人的にはコケがちょっと復活してきたのが嬉しい。というか、あまり守備への負担をかけなければ、多少足元がアレなことには目をつぶっても十分脅威になるんだね。頑張れコケ。今日はイマイチだったシャケも頑張れ。

徳さん、俺の徳さん(笑)ついにゴールきましたよ。まぁあれは「モリシのとこで決めとけよ」というゴールではあるんですが・・・モリシだからなぁ(これですべて納得できてしまうのがモリシorz)そういえばそのゴールの解説で、山野さんが

「これはですねぇ、西澤と森島のハートコンタクトですね

・・・どんなプレーですか(笑)

私の目には合わなかったんだよなぁ。(それはハードコンタクト)

ただ、おそらくは膝が気になるんだろうけど、アキがあまりアキらしいプレーをできていなかったことが気にかかる。ボールを受けるために下がってきてしまうのは仕方ないんだけど、ファーストタッチでバウンドが大きくなってしまうのが、ちょっとね。いまのメンバーでは、アキのところでおさまらないとどうしても苦しくなるのはわかってるんで。

古橋は、後半になってからちょっと復活してきた感じか。あのバー直撃のシュート、ああいうのが打てるようになってきたら目覚めの兆しだと思う。

江添。ほんとにほんとに復活おめ。あの大怪我から、まる1年と半月ぐらいですか。最初の失点のシーンはアレとしても、その後は寿人相手によくやってた、というか、寿人めがけて出てくるパスをよく読んでいた。もともと当たりの強さで勝負するタイプのDFではないから、今後もああいうプレーでやっていくことになるんだろう。

そんでもって、今日の個人的MOM(というか、セレサポ側からすれば全員この人を選ぶと思う)山田さん。ええ、私は今日のフォメを「山田さんシステム」と名づけました。(笑)どんだけあがってどんだけ飛び出してくるんですか。惜しむらくは、ミドルシュートが枠にいかないことかな・・・まぁそれは山田さんに始まったことじゃないか。

ともかく、前節までのセレッソに一番欠けていた「前に向かっていく力」を、最後列から山田さんが与えてくれ、少なくとも何人かの選手がそれに触発されて前向きなプレーができるようになった。本当はもっと早くそうなってほしかったんだけど。

それにしてもだ。

ウェズレイUzeeeeeeeee!!!

どんだけ強いねん。どんだけシュート打ってくるねん。あれで怪我明けでコンディションが万全ではないって。吉田、本当に本当にお疲れさま。あれだけのシュートの雨あられを全部防いだという意味では、開始直後の失点の分を十分取り返したといっていいと思う。




ところで、テレビ観戦中に気になったこと。

  • やはりブルーノと山田さんは見分けがつかないらしい。
  • だから東美ももう一度髪を伸ばせと。
  • 相変わらずでかい塚田さんの声。(大熊(兄)など軽く凌駕する・・・)
  • 試合終了後に満面の笑みで握手した塚田さんと望月監督@広島の身長差(笑)




今後のことだけど、今日のフォメが果たして塚田セレッソの基本フォメとなるのか、お試しサンプル版なのか、対広島戦(サイドが強いチーム)専用だったのか、そこら辺はまだわからない。あまり悠長なことを言ってられる状況にはないことは確かだけど、だからといって焦って結果を求めても仕方がない。どのみちあと3試合で(リーグ戦は)中断期間に入ってしまうんだし、最低でも負けないことをノルマとしつつ、あれこれ試していくしか手はないのかな、と思ってます。03年のときは、就任から初勝利までに3試合かかってるんだし。

もちろん、それとは別に補強に動くことも大事。今日のシステムでいくなら、むしろ山田さんと下村のポジションを替えてみては?とも思ったんだけど、それより前線を1枚削って(徳さんor古橋)ボランチを東美&山田の2枚にした方がよさそう。でもそうなると、プレーの精度はともかくとしても、今日の山田さんぐらい「動ける」右サイドが欲しいんだよなぁ。もちろん左もだけど。