走り続けろ

よっぽど水曜日に書いたやつのタイトルをそのままコピペしたろかと思った。つまりそういう試合。

特に前半のひどさといったらなかった。守勢に回る→最終ラインでボール奪われる→とりあえずクリア(意図のある蹴り方ではない)→奪われる→守勢に回る以下エンドレスループ。もう勘弁してorz

ただ、福岡の方も強力なFWがいないということもあって、ここをなんとか無失点で乗り切る。後の展開を考えればこれはでかかった。

後半11分、福岡は久藤に代えて林を投入。FWとしては小柄なグラウシオの1トップだったところに長身FWを入れて2トップにする作戦だったのかな。正直言ってこれ、セレッソにとってはめちゃくちゃラッキーな展開でした。前半のセレッソを一番苦しめていたのは間違いなく久藤ちゃんだったから。もし怪我でなかったのなら、松田監督にとっては痛恨の采配ミスになったかもしれない。ここを分岐点として、流れがセレッソに傾いたから。

セレッソも19分に河村からシャケ、21分に是→徳さんと、コバさんの普段のパターンから見れば驚くほど早い段階で、それも両サイド一気代えという思い切った采配に打って出る。正直、是に関してはもっと早くに(それこそハーフタイムからとか)交代してもいいぐらいだったかもしれないけど、とにかくこの交代は正解だった。少なくとも徳さんに関しては。ようやくモリシ以外で「リズムのあるドリブル」のできる選手が入ったことにより、攻撃が俄然活性化。

だっただけに・・・ゴール前ではもっとシュートの意識を強く持ってほしかった。もうペナルティエリアを前にしてのよくわからない横パスを見るのは嫌だ。

東美のミドルがもう少しうまくヒットしていれば。フリーで打った柿本のシュートが枠に行ってれば。最後の最後、古橋のFKの位置がもう少し違っていたら。「惜しい」と思えた場面はこの3つかな。あ、あとゴール前で敵味方入り乱れてぐちゃぐちゃになってたのもあったね。そのぐらいか。

ともかく、90分を通して「拙攻vs拙攻」。確かに雨天だから細かいプレーができなくなるという面はあるけども、それならそれでもっとダイレクトに仕掛けていけたはず。

攻撃に関しては、あちこちに負傷を抱えたアキが今日は不調だったことも大きい。特に前半のエンドレスループは、アキの球際の強さやハイボールの競り合いがことごとくうまくいってなかったことによるところも大きい。後半は少しマシになってたけど・・・というか、あの流血・・・(汗)ヨコモコさん情報によれば、3針縫ったらしい。うわぁ(汗)




それにしても、サイドだ。左の方はまだいい。是はノってるときのスピードやドリブルは手がつけられないし、ノってなくてもプレイスキックの威力は敵にとっては十分脅威となり得るし、何より(ああ見えて)意外と守備にもしっかり戻ってくれる。そこで無理なスライディングでボール奪おうとして外されてピンチになることはあるけど(汗)んで、是が駄目でも徳さんという、これまた期待を持てるサブがいる。

問題は右だ。ピンゴは早い段階で(サイド適正は無しと)見切られ、山田卓也はいまや「一番まともに機能しているボランチ」なのでいまさらサイドなんてさせられない。そして河村はアレで、シャケはコレだ。これでどうしろと。せめて新人の中にでも、右サイド適正のある選手はいないかのう。

そんで、今日の試合で何が腹立たしいって、もうすぐ34歳になるモリシが一番走ってるってどういうこと?ウチのチームで「(GKの吉田以外で)試合中にあまり走らなくてもいい」という選手がいるとすれば、それはアキだけのはず。そのアキだって明らかにコンディションが悪いのをおして無理して走ってたよ。

ボールに対しての「あと1歩」が、なんで出てこない??

今日の試合は、チームとサポにとって特別な意味を持っていたはず。下位同士の直接対決だとか、勝ち点差がどうのこうのとか、そんな(言い方は悪いが)近視眼的な理由ではなく、もっと大きな、セレッソというチームの歴史そのものを象徴するようなメモリアルデーだったはず。

そんな大切な試合だったのに「何がなんでも勝とう」と思っていた選手が、果たして何人いただろうか。そのことが一番腹立たしい。




ところで、上に書いたこととは矛盾して聞こえるかもしれませんが、32分にモリシを下げて柿本を入れたコバ采配については、私は正解だと思ってます。

そりゃ確かに、特別な日であればこそモリシには90分出て欲しかった。感情の面ではね。だけど同時に、この試合は近視眼的な理由においても「勝たなければならない」試合だったし、そのためにこの時間帯ではモリシより柿本の方が有効と判断したのであれば、勇気を持って代えることが監督の仕事だ。実際、柿本がいなければ最後の攻撃ラッシュは生まれなかっただろうし。




もうひとつ、今日は(今日も)前半に関してはもう、目も当てられないぐらい駄目駄目だった。けど、後半はそれをきちんと修正できた。コバさんの指示によってか、選手達の判断によってかはわからないけど、とにかく試合の中の問題点を、その試合のうちに修正できるようになる、これは大きいと思う。開幕の頃は、試合の中で同じ失敗を何度も何度も繰り返していたからね。




た・だ・し。何度も言うけど今日は福岡の方に強力なFWがいないから助かった面は大きい。今日のサッカーを広島相手にやろうもんなら、下手したら寿人にハットくらうよ。