「勝ってください」「いやそちらこそ勝ってください」「いやいやそちらが」「いやいやいや」「いやいやいやいや」

私には悪い癖がありまして。

何かというと、試合を見ていて、自分が応援してる方(つまりほとんどの場合セレッソ)の選手がものすんごくいいシュートを打つ。それを敵のGKが間一髪でセービング。そういうプレーを見ると、ついついシュート打った方じゃなくて防いだGKの方をほめてしまうんですよ・・・例えば去年の大分戦、アキのバイシクルを止めたGK西川。ああいうのを見ると「うわー西川すげー!!」と。

で、今日はまさしくそういう日で・・・ロスタイム、東美の打ったシュートを楢崎が右手一本で弾いた場面、思わず叫んでしまったわけですよ。「楢崎すげー!」って・・・あのシュート、完全に入った!と思ったのにorz

ただ、まぁ、試合全体を通してみれば、やっぱりぐだぐだな感じで。今日は私、疲れと寝不足のせいか若干貧血気味だったこともあり、SBで試合を見てたのですが・・・前半10分ぐらい?にSB席に入ってから、前半30分ぐらいまでのかなりの時間、意識がもうろうとして試合内容すら覚えていません(汗)いや、寝てたわけではないんだけど、いま見てるはずのプレーがまったく頭に入ってこない状態・・・そのぐらいまったりしたふいんき(ry だったと。ウチだけでなく、名古屋さんも似たようなもんですね。正直、前半だけ見てたら思いましたもん、「おまえらそんなに勝つの嫌なんか」って(笑)

まぁ、お互いに半分ぐらいはスタメン入れ替えてたしね。こちらは飛車(=モリシ)角(=アキ)に香車(=ヤナギ)を抜きました。

前半の失点は・・・「しょうがない」と言ってはいけないんだろうけど・・・うーん、まぁとにかく「名古屋相手にあの位置でFKを与えるな」ってことでしょうね。絶対に枠には入れてくるから。それができる選手がひとりやふたりじゃないから、あのチームは。とはいえ、ファウルをおそれて弱腰な守備をしてたらやっぱりあっさりと抜かれて1点ものだったから、そういう意味では仕方ないのかもね。

それよりも、攻撃が・・・特に前半が・・・なんだったんだろう、あれは。そりゃあ私も意識なくすっちゅーねん。

後半。立ち上がりは完全にセレッソペース。ようやく私の意識も戻ってきた(笑)古橋は、ゴールにつながった場面よりも前にひとつ、かなり決定的なのがあってね。あれ、誰かが打ったシュートが名古屋の選手に当たったんだっけか。楢崎も一瞬ボールを見失って、そこに詰める古橋!・・・が、タッチの差で間に合わず。これが非常に悔しかっただけに、その直後に柿本が打ったシュートを楢崎が弾いて、しかしそこに古橋が詰めて、今度はちゃんとゴール!という流れが非常に嬉しかった。フル、それだよ、その感覚だよ。

しかーし、後半も15分を過ぎると、またまったり・・・というか、この時間帯は両チームともに「お試しモード」に入っていて、ゴールを目指すというよりも、交代選手を馴染ませるための時間というか・・・主審(吉田さん)の判定も、この時間が一番アレだったし(笑)

まぁ、ラスト15分はまたそれなりに盛り上がりましたよ。というのも、こちらにシャケ・徳さんという、サポ人気の特に高い2選手が投入されたおかげかも。ただ、シャケはドリブルや相手との1対1はまぁよかったけど、でもクロスは相変わらず・・・だったし、徳さんはフィードを受けるときの最初のトラップが大きいので、それを奪われる場面がけっこうあって、徳さんにボールが渡る瞬間はけっこうギャンブルだった。

相手の方がより疲れているのか(そんな疲れるほど走り回らされたわけでもないと思うけど・・・(笑))時間を経るごとにだんだんこちらペースになっていって、そして後半ロスタイム。いやぁ、セレッソの試合でこういう「痺れる瞬間」を見れたのっていつぶりだろうか(苦笑)打った東美も素晴らしかったし、止めた楢崎はもっと素晴らしかった。ちくしょう、こんなときに神が降臨しやがって(笑)

まぁともかく、フクアリで陥った深ーい深ーい苦悩の谷底から、ようやく這い上がるための右手を伸ばした、という段階かな。今日の後半みたいなサッカーをもう2試合続けてできれば、何かが変わると思うんだけど。

それでですねぇ。柿本。今日は柿本。何がなんでも柿本。(最近このパターン多いね)

そりゃね、はっきり言って、柿本にアキの代役をやれ、なんつっても無理です。そもそも、そんな真似の選手などいるものか。

だけど柿本は「西澤明訓が試合中に行っているプレーの中で、自分にできるものはどれか、さらにその中でいまのセレッソが必要としているものはどれか」という命題をきちんと考えて、彼なりの答えを出して、そして今日はそれを愚直なまでに実践してくれた。のみならず、ときにはスルーパスに反応してシュートチャンスをうかがうという、数少ない「アキが苦手とするプレー」もこなしてみせた。これまではすべて途中出場だったから、セレッソの選手としては初スタメンの今日は、最後の方はもうヘロヘロだったけど、それでも徳さんと交代する最後のワンプレーまで、力いっぱいのプレーをしてくれた。そういう愚直さ、一所懸命さこそ、いまのセレッソが一番必要としているもののはず。

試合後、ゴール裏の方はよくわからんかったけど、SBサポからの声援は圧倒的に柿本が一番多かった。そのこと自体が、彼の今日の奮闘ぶりを裏付けるものと思う。

藤本もよく頑張ってたね。というか、「若い」という利点(?)を最大限に生かして、どんどん「チャレンジするプレー」を繰り返していたのはよかった。まぁ、若干チャレンジし過ぎでピンチを招く場面はあったけど(汗)リーグ戦ならともかくカップ戦のそれも予選リーグなんだから、ひとりやふたりはああいうチャレンジをしていかないと。

そういえばモリシ・ヤナギの不出場により、今日のスタメンの中では最年長だった山田。*1声を出して味方を鼓舞しつつ、自らも動きまくってチームを牽引するプレースタイルは今日も健在。東美はどうしてもまだメンタルに左右されがちな面があるから、当面は山田と組んで引っ張ってってもらう方がいいじゃないかな。

ピンゴはどうも、あまり動かなくていいポジションに入る方がキレが増すようだ(苦笑)けど実際、今日はほとんどのチャンスメイクに何らかの形で絡んでいて、フクアリの試合みたいなのを見せられるぐらいだったら、動ける間だけは攻撃の起点となってくれるピンゴがいてくれた方がまだマシかも。


ところで。

誰とはいいませんが選手交代の際、ちんたら歩いて出てった選手がいましたね。ホームで同点だったのに。まだ10数分は残っているタイミングだったのに。

・・・そんなに走るのが嫌やったら、そのまま夜行バスかなんかに乗って静岡に帰れ。(怒)

*1:ちなみに2番目は吉田なのですが、なんと誕生日が1日違いだったりする。