フクアリ探検隊

ちょっと前までは「どうせだから東京方面に一泊していろいろ遊んじゃえ」とか思ってたのですが、諸般の事情で日帰りせざるを得なくなりました。しかも、ここんとこセレッソの試合のときにはたいてい誰かと行動をともにしていたのですが、今回は完全一人旅。(現地でお会いした方はいますが。)そんな旅日記です。


ここ最近、「遠征」といえば迷わず新幹線を利用していた私なのですが、ふと考えました。せっかくの春だし、たまには違う方法で遠征してみるのもよいな。

  1. 新幹線で東京まで
  2. 飛行機で東京まで
  3. 夜行バスで東京まで
  4. 18切符で東京まで
  5. フェリーで東京まで
  6. 夜行バスで博多まで

や、そういうのじゃないから(謎笑)

とりあえず考えた末に出した結論が夜行バス。ただし今回はプレミアムドリーム号をチョイス。最近夜行バス自体にあまり乗ってなかったので知らなかったんだけど、通常のドリーム号よりも1ランク上のバスらしい。(安さ重視だと青春ドリーム号ですね。)残念ながら今回、いちばん良い席らしいプレミアムシートは売り切れだったので、スーパーシートを予約。はてさて、乗り心地はいかがなものかと。

・・・うーん、昔乗ったときとそんなに変わらないような(苦笑)ただ、頭を乗せるところがカーブになっているので首があまりぐらつかないのと、アメニティグッズ(車内用のスリッパ、アイマスク、タオルおしぼり、使い捨て歯磨きセット)に250mlのお茶までつけてくれるところはちょっとスーパー。

(ちなみに、同じバスにセレサポとおぼしき人がいた(笑)先に乗り込んでいった人がセレッソの折りたたみバッグを鞄にぶら下げてたからわかったんだけど。お互いご苦労さまですねぇ、と一声かけようと思ったけどあやしまれるだけなんでやめました。)

前夜はあまり寝ていなかったので、消灯してしばらくするとあっさり就寝。




翌朝、霞ヶ関手前あたりで目が覚めて、ごそごそと支度を始める。と・・・あれ?

やべ、右足がスニーカーに入らねぇwww

どうも寝方が悪かったのか、右足だけがえらくむくんでいる様子。東京駅到着後、やむなく片足はつっかけるだけの状態で降車し、外でしばらく足やふくらはぎをもみほぐして、ようやく履けるようになる。

駅舎内のドトールで軽く朝食後、荷物を抱えて移動開始。

ちなみに今回は、いつもの肩からかける黒いトートバッグと、同じく肩からかけられるタイプのクラフト紙袋を持って行ってました。実はこの荷物が後から大変なことに・・・。

総武線で千葉駅まで出て乗り換えてさらに一駅。降りたのは「本千葉」。蘇我のひとつ手前。

なんでこんなとこで降りたのかというと・・・お風呂に入りたかったから。本千葉駅から徒歩10分程度のところにある「笑がおの湯」という、要はスーパー銭湯ですね。営業開始が10時からなんだけど、なんだかんだで着いたらもう10分前ぐらい。というわけで、中で待たせてもらうことに。

・・・開店前から来るような酔狂な客がいるもんかと思ってたんですけど、いるんですねぇ(笑)いわゆる「一番風呂」狙いってことか。

ちなみに、日替わりでいろいろなイベント風呂があるようなのですが*1、この日のイベント風呂が「ブルーベリーヨーグルト風呂」。・・・生まれてこの方、真紫の風呂なんて見たことも入ったこともない(笑)長く浸かっていたら、視力が良くなりますかね?(なりません)

まぁおかげさまで、夜行バスで移動したとき特有の首の痛みとか足のむくみもすっかり取れて、ずいぶん身体が楽になりました。次にフクアリに行くとき、また寄ってみよっと。

のーんびりと身支度をして出発。再び本千葉駅まで歩き始め・・・な、なんか雲行きが・・・ていうか雷が・・・(汗)

本千葉駅からたったの1駅、ついに蘇我駅に到着。

駅構内のお店にもジェフの旗が。こういうの、なんかいいな。


駅前の様子。右側のお花ちゃんにちょっと萌えw

蘇我駅を降りると、うわーついに降ってきちゃったよ(汗)慌てて駅前のコンビニに飛び込み、ビニール傘を購入。さーて、既にフクアリも見えていることだし、そろそろ行きますかっ。




1歩、2歩、3歩、4歩、バーン!




・・・傘壊れますたorz どんな嫌がらせですかこれは。仕方がないので、嵐のような雨風の中を、ひたすらフクアリに向かって歩く、歩く。

ようやく到着。晴れてたら外からの写真を撮りたかったのですが、無理。どうやっても無理。ずぶ濡れなので早く中に入りたいのですが、

「アウェイ自由席はあちら側にお回りくださーい」

・・・まだ歩かせますかこの雨の中を(泣)

さらに濡れながらスタジアムをほぼ半周、ようやく、ようやくスタジアムの中へ。ふえー、ようやく屋根のあるところに着いたよコンチクショウ。・・・あれ?




紙袋が破けた・・・orzorz




ええ、どうせ雨も降るかもといわれていたところにクラフト紙袋を持っていった私が悪いんですよ。でも大阪を出るときの天気予報ではギリギリ雨予報が消えてたんだい。

ここで一計を案じて電話してみるも応答なし。まぁいい、電話に気づいたらかけてくるでしょ。というわけでもう1本電話。お相手は古くからの友人でジェフサポのHideくん。

「もしもしー、フクアリ着きましたー」
「あー、どうも」
「もう中に入ってるよね?」
「はい、そっち行きましょうか?」
「じゃあ、できればメイン側通ってナンカレー買ってきて(笑)

のっけから最低ですこの人。

(本当は、アウェイ自由席の半券を見せれば出入りできたらしい。しかしうっかりものの◎さんは、大雨のどさくさ紛れで半券をどこにしまったかわからなくなってしまったのだった。)

数分後、ほんとに買ってきてもらったナンカレー(チキンキーマ)をゲット。フェンスのあちら側とこちら側でしばらくおしゃべり。

犬兄弟パペット。持ち主はこれでセレサポギャルをナンパしようとしてました。(嘘)

話してる最中に電話。先ほど電話をかけて応答のなかったF氏。

「もしもし、いまどこ?」
「まだ自宅(笑)」

いくらフクアリ近くに在住とはいえ、さすがに期待を裏切らない人だ(笑)

「じゃあ、お願いがあるんだけど」
「何?」
紙袋買ってきて。雨に濡れても大丈夫なやつで、できるだけでかいの」

ほんとに最低ですこの人。




Hideくんと別れてからナンカレーを堪能。美味い。なんでスタジアム内でこんなごちそうにありつけるんだっつーぐらい美味い。しかしアウェイ側自由席のコンコースでは、目の前の鉄板でソーセージやら肉やらを焼いて、その場でタコスをつくってくれるという店もあって、そっちにも若干心ひかれた。あれだな、本当なら友人何人かで来て、いろんなもん買って分け合って食べるのが一番楽しいんだろう。

カレーも食べ終わったところでようやくスタジアム内に入ってみると、こんな感じ。

いまごろになって晴れてきやがりました(苦笑)

新しいスタジアムだからとはいえ、やっぱ綺麗だなぁ。ピッチとスタンドの距離という面では日立柏とか三ツ沢の方が近いんだけど、あまり近すぎるのもそれはそれで怖いんで(実際、一度ボール飛んできたし)このぐらいの距離感の方がむしろ安心して見れそう。

しばらくして、F氏から「スタジアムに着いた」との連絡が入ったので、再びコンコースで落ち合う。

その人と私の付き合いも、前述のHideくんとほぼ同じぐらいで、そうとう古いです。古いんだけど・・・

えっとー、なんか、近年まれに見るぐらいテンション高いんですけどこの人(笑)しかも、会ってしばらくしゃべってるうちにテンション上がってくんならともかく、会った瞬間からこんなハイテンションなのって、下手したら初めてちゃうか?

なんていうか、「スタジアム」って、そこにいるだけで人を興奮させる何かがあるのかもしれないね。うん。

ちなみに、いつの間に手に入れてたのか知らんけどジェフのレプリカユニ(6番)まで着てた(笑)じゃあ、7月のライブにはそれ着てきてね。(謎)




試合についてはゆうべ書いたんで略。




諸般の事情で、帰りは飛行機に乗るつもりだったんで、試合後は慌しくフクアリを出る。かなりの急ぎ足で蘇我駅へ。と、途中でスタッフからアナウンス。

「人身事故のため、内房線外房線ともに大幅にダイヤが乱れております」

マジかよorz 五井駅に出てアクアラインに乗ろうと思ってたのに。駅に着いたはいいものの、さてどうしたもんかと悩んでいたら、前述のF氏より電話。事情を説明すると「京葉線で新木場→りんかい線天王洲アイル→モノレールで羽田空港まで」というルートを教えてくれる。これはほんとに助かりました、ありがとう。

モノレールにも乗れー(ry

まぁ、とにかくかろうじて飛行機にも間に合って、無事帰阪できました。今回、まったく千葉土産を買って来れなかったのが残念。犬兄弟グッズをなんかひとつぐらいゲットして帰ろうと思ってたんだけどね。

おまけ。ハーフタイム中のダンスより。犬の尻尾(*´Д`)ハァハァ

*1:4/3の「玉露風呂」って・・・リアルで「おまいら、お茶に入りましたよ」(笑)