理想のスタジアム

ところで、これについてはどうしても書いておきたい。

今回、フクアリに初めてお邪魔したわけなんですが・・・なんというか、その、スタジアムのホスピタリティにものすごい感動したんですよ。

まず、フクアリに入った後、壊れた傘の処分に困ったので(燃えるゴミとペットボトルのゴミ箱はあったのだが、どう考えてもそのどちらでもない)近くにいたスタッフさんに聞いてみると「じゃあ、こちらで廃棄しておきますよ」と引き取ってくれる。

さらに選手紹介の際、スタジアムDJさんが

セレッソ大阪の選手、スタッフ、サポーターの皆様、本日はようこそフクダ電子アリーナにお越しくださいました。心より歓迎いたします!」


と来たもんだ。日本平でもそういう趣旨のアナウンスがありますが、いくら試合中は敵同士といえども、遠路はるばる来てこういう風に言われちゃうと、やっぱり悪い気はしないよね。

一番感動したのは、雨が上がった後、スタッフの何人かが手にタオルを持って、座席をひとつずつ拭いて回ってたんですよ。・・・ここ、アウェイ席なのに!!

さっきも書いたけど、試合中はあくまで敵同士。でもそれはそれとして、アウェイサポに「あそこまた行きてーな」と思わせるようなスタジアム運営ってのも大切だなぁ、とね。(まぁ、駒場みたいなとこもあれはあれで「行ってみたい」と思わせるものはあるけど。)