僕にできることは

あと2日で新潟戦ですよ。W杯イヤーだからとはいえ、なんでこんなに慌しいんだろう。4年前ってこんなでした?

(注:4年前のセレッソはJ2だったため、J1がどんな状態だったかほとんど記憶にありません(笑))

んで、応援の件。おととい「とりあえず」という形でバナーと紹介だけしたはいいけど、昨日は疲れててなーんも書けない状態で、今日になってしまいました。何も言わずに参加だけ、というのでもいいのかもしれませんが、まぁ、気持ちの整理も兼ねて、少しだけ。

といっても、とりあえず集合場所が決まっただけの段階なんですよね、いまは。「ホームA席SB席側の屋根下一帯」だそうです。

ただ、これは「応援のために集まろうという意志のある人は」というのが前提です。ここに来ない人は応援しちゃいけないなんてことは全然ありませんよ!集まるというところまではいかないけど、でも応援したいという気持ちのある方は、あなたの一番落ち着く場所を選んで、そこから参加してください。小さく、頼りなく思えたとしても、あなたのその声は、きっと選手たちの力になるはず。

・・・ただし、アウェイ席だけはやめときましょうね。(笑)

それと、私がいちばん気にしているのが「太鼓」なのですが・・・さて、当日までになんとかなるものなんでしょうか。


ここから先は、個人的な思いをつらつらと。

  • 場所について

ぶっちゃけて言うと「どこでもいい派」です。

なんといっても私はもともとゴール裏ではなくてSB者、という認識なので、ゴール裏の中のどの位置がいい、とかそういう思い入れはないのですよこれが。声さえ出せて、その声が選手に届きさえすれば、別にSB側の屋根下でなくても、その真下でもいいし、反対側(メイン側)の屋根下でもいい。つーか、気持ちがひとつになれさえすれば、ゴール真裏が一番いいんだとは思う。

ついでに言うと、私はコバさんを信じてます。が、「小林監督はもう限界、だけど選手に対する応援は続けたい」という方が私のすぐ隣に来ても、全然気にしません。むしろぜひ一緒に頑張りましょう。こと今度の試合に関する限り、そんなことはまったくの瑣末事です。

いま必要なのは、選手に戦う気持ち、ちゃんと戦えばちゃんとしたサッカーができるんだ、という自信を取り戻させること。それなしに監督をうんぬんしても始まらない。何人か、監督候補と呼ばれる人の名前もあがっていますが、あんな状態のチームを「はい、よろしく」と託されては、いくら名将と呼ばれる監督だって困るでしょうに。

  • コールについて

もちろん、いろんな歌モノが歌えればそれが一番。ただ、目的はあくまでも「歌うこと」ではなくて、選手を後押しすること。そのためには、ともかくより長い時間、より大きな声を出し続けることが重要。

という風に考えると、あまりたくさんの種類をやるのは自滅かなぁ、という気もするんですよね。なにぶん太鼓のこともまだちゃんと決まってない状態ですけど、もしかしたらいままでこういう応援での太鼓を叩いた経験が皆無の人がバチを握ることになるかもしれない。そうなったときに、いろいろ変化をつけたとして、全部ちゃんと叩けるのかと。(「歌える」ってことと「叩ける」ってことは違いますよね、やっぱり。)

とりあえず一番心配なのが、徳さんやシャケの歌を果たして何人の人がちゃんと歌えるのかってことだったり。私?そりゃもう、全然自信ないぞ(きっぱり)

  • 今後について

なーんも考えてません(笑)先のことは試合後でも考えられる。いま大切なのは、初勝利を挙げること。これのみ。

ただひとつ確かなことは、ナビスコの磐田戦で同じ動きがあるとしても、まず間違いなく私は参加できないってことだorz

(ハーフタイムまでに間に合うかどうか・・・それ以前に、どうやってユニとタオマフを持っていこうか・・・(悩))