毎年恒例、行く人来る人。

で、久藤ちゃんより前に公式・非公式に発表のあったいろいろの件。

まずはアキ。まぁ、こちらはね。昨年末のスポニチ大阪版の時点で「8割方大丈夫だろう」って思ってました*1。そこまでは不安いっぱいだったけども(;´Д`) この件については、桜色のUchie MiKiHOUSE Diaryさんが綺麗にまとめてくださっています。とりあえず、トラックバックをぽちっとな。

それから、公式発表分。黒部中井千葉

黒部については、チームの戦術的な問題とはいえ申し訳ないことをした、と思う部分と、でもそれにしてももう少し頑張ってほしかった、と思う部分と両方あります。ただ、チーム自体にはすごく馴染んでいたと思うので、あと1年セレッソで見たかった気もします。浦和か・・・あそこもFW間の競争が大変だと思うけど、頑張ってね。もちろんセレッソ戦以外で。

中井。2003年の清水戦で斎藤竜のゴールを生んだ低い弾道のクロスが印象深い。が、昨年、そしてその前年も、何度かチャンスをもらっておきながら、それを生かせなかった、という印象が強い。能力は高いだけに、もったいないなぁ、といつも思ってました。斎藤のいる(完全移籍が決定した)草津に行くというのも不思議な縁だけど、ぜひとも頑張ってもらいたい。大西さんのためにも、ね。

千葉。2005年でもっとも「チャンスをもらえなかった」選手のひとり。2003年、ヨシトの背番号が15→10になったのを受けて、その15をもらった選手。当時は「セレッソの15はチンピラ系番号なのか!?」とか言ってたっけ(笑)2004年は、どん底のチームの中で、ようやく若いDFが出てきたというのが数少ない希望だった。ただ、高い身体能力を誇る反面、視野が狭いというか常にいっぱいいっぱいというか・・・10月の浦和戦のとき、田中達也のゴールにつながった中途半端なプレーが象徴的。それでもあの年は他の選手の守備もひどかったからどうにかあれでやってこれたけど、今年のようにフィールド上の全員に守備の意識が浸透し、しかもマンツーマンではなく組織的に相手を追い込んでボールを奪うタイプのチームに変貌すると、残念ながらそこに割って入ることができなくなった。生まれ故郷でもある北海道で、育成に定評のあるヤンツーさんに心身ともに鍛えなおしてもらえることは、彼にとって決してマイナスにはなるまい。頑張っといで。

あと、レンタル延長の濱田。私にとってはもっとも思い入れの強い選手のひとりで(それでもcerezoblogのろくばんさんには叶わないだろうけど(笑))それだけに2005シーズンに入ってからの「覇気のなさ」がもどかしくて仕方がなかった。鳥栖にレンタル移籍が決まったときも「さもありなん」って感じざるを得なかった。ただ、その鳥栖で輝きを取り戻したのは、本当に嬉しかった。イクヲさん、あと1年濱ちゃんを頼んます。

(新人以外で)入ってくる選手第1号、ジュビロの河村。奇しくも、上であげた濱ちゃんが活躍した2003年のジュビロセレッソで「リーグ戦初ゴール」を献上してます。つーか目の前で見たっちゅーねん(笑)名波が副審の目を盗んで、コーナーアークから数ミリ出た位置にボール置いてたっちゅーねん(細かい・・・)

てことで、ジュビロといえばこちら、三光鳥の話さまより河村の取説を拝借。今年こそご主人さまにお会いしとう存じます。ギャルブログバトル抜きで。それから、河村といえばこちらも。カワムラタカヒロ弾幕隊さん。「基本的にはジュビロ優先」ということですが、ジュビロの次でいいのでセレッソもこっそり応援してやってください。

*1:どうでもいいけどこの写真のアキ、「減量中のボクサー」みたいだ(笑)