たまんねーなぁ。

既にこの試合の2日前、ファビーニョがこの天皇杯をもってセレッソを去ることが(クラブからの公式発表ではないとはいえ)伝わっていた。今日の試合は、だから、ファビを長居スタジアムで見れる最後の機会だった。

そういう試合でファビは・・・タイトルを獲ったとしても来年はこのユニに袖を通すことがないファビは、たった1年所属しただけのチームのために、全力を尽くしてくれた。最初の方こそ、リーグ戦最終節以来3週間ぶりの実戦というブランクで試合勘に苦しんでいたものの、次第に自らのプレーを、そしてチームメイトとの連携という、今年1年で育んできた宝を思い出してきた。長い足で絡めとるようにしてボールを奪い、大きなストライドで前線に運んでいく、あのプレースタイル。守備に回った際の、下村や久藤との絶妙な呼吸。

そして後半8分のゴール。ヨコモコさんブログによれば、

「センタリングをしたときに狙っていたのは実はフルだったんだ。モリシも見えたけど、ちょっと違うなと思って(笑い)。そしたらさ、後ろから弾丸みたいにすごい勢いで飛んできた選手がいて(笑い)ボランチから一番前に上がってくる走力と、あのシュート力。あらためてスゲエなって思った」。

これ、実はゴール裏で見ていた私にとってもまったく同じで、あのセンタリングはてっきり古橋狙いだと思ってたのよ。そしたらすこって抜けちゃうからありゃ・・・って思いかけたとたん、まさに弾丸みたいな勢いで後ろから飛んできた黒い影が一瞬にしてボールをゴールマウスに叩き込む。鳥肌もんでしたね。もうすぐ退団してしまうチームのために、あんな素晴らしいプレーを見せてくれた、それだけでもう私は少し涙ぐんでしまうぐらいだった。

これだけでも嬉しかったのに、

ファビーニョ選手(C大阪):
G大阪にはアラウージョと大黒がいないとはいえ、警戒はしていた。代わって出てくる選手が実力を見せようと意気込んでくるし、もともとチーム全体がすばらしい。誰が入っても攻撃力は落ちないと思っていた。ゴールしたときにサポーターのもとに走ってお辞儀をしたのは、自分を温かく迎えてくれた世界一といっていいサポーターに、僕の気持ちを伝えたかった。どこに行っても彼らのことは僕の心から離れることはないでしょう

こんなこと言われてしまった日にはもう・・・(涙)ファビ、セレッソに来てくれて本当に本当にありがとうね。

あちらに戦力が揃っていなかったとはいえ、今年5回目にして初めてのダービー勝利。ただ、(家庭の事情とはいえ)5回戦だけ出場して帰国してしまったアラウージョと、気管支炎の娘さん*1のために帰国を決意しながらも、勝ち続ける限りは元旦まで残ってくれるというファビーニョ。もちろん、下村も言っているとおり、セレッソのチームメイトもファビには感謝していて、だからこそ「ファビのためにも今度こそタイトルを」という思いが強かったようだ。結局のところ、「このタイトルを獲りたい」という気持ちの差がそのまま結果に反映されたゲームだったのかな、なんてね。

・・・え、あちらさんのもうひとりのFWですか?それはもう、申し訳ないけどこの件だけは「自業自得」としか言いようがないでしょ、本人もチームも。まだ今シーズンが終わってない段階でああいう企画で収録をしようというテレビ局もアホだし、その出演依頼を受けた本人も会社も自覚が足りなかったと思う。軽い捻挫で済んだからまだいいけど、もっとひどい怪我をしていたかもしれないんだからね。そんなことで大事な海外挑戦やらW杯を棒に振ってしまったら、悔やんでも悔やみきれないよ。(ちなみに、あの収録に参加予定だった6人のうち、既に天皇杯敗退していた中澤*2を除くと、今日の試合でもって実に5人中4人が敗退していたりする。偶然かもしれないけど、なんかね。)



あと、今日は「いかに自分にサッカーを見る目がないか」を思い知らされた日でもありました(苦笑)まぁ、普段見慣れていないゴール裏にいたせいもあるんだろうけど。

でもね、でも言い訳させて。確かに後半15分(あれ、20分ぐらいかな?)以降のアキときたら本当にだめだめで、というか明らかにどっか痛めてる風で、変態プレーはおろか満足に走ることもできてない有様だったんですよ。その印象が強かったから、「今日のアキはいまいちやねぇ」「アカン、マジでやばい」「早く代えてやってくれコバさん!もう見てられん」等々言いまくってたんですよ。

それが、帰宅してビデオ見直して愕然。3得点ともアキ絡みだったのか・・・(汗)まぁ、1点目のスルーは変態とはあまり関係ないけど(笑)2点目の頭でちょんと落として古橋へのパスもよかったし(ただ、この得点はむしろその後の「ヘディングで相手をかわしてドリブル」という古橋が見事)圧巻は3点目。なんじゃあの変態鬼キープは!!!(汗)不肖「りんでんばうむ」あの見事なパスがアキから出ていたことにすら気づきませんでした。アキ、ほんまごめんな。でも、これは冗談抜きで最後の方の動きは本当におかしくて、どっか痛みがあるんだろうとしか思えなかったんで、交代させてやってほしかった・・・。

あと、11月以降、どうも後半15分の戦い方が悪くなってる。これは大きな反省点。今日はその時間を迎える段階で既に2点差がついていたのでさほど心配ではなかったけど、1点差ならあちらさんももっと集中して点を獲りに来ただろうし、そういうプレーをされていたらどうなっていたかわからない。もう少しセーフティに時間を使う手段を身につけないといかんよね。

今日の1枚。右手はグー、左手はパー。(謎)そういや、ちょっと髪が伸びてる?寒いから??(笑)


正直、あんまりこの話題に触れたくはないんだけど、まったく触れないのもそれはそれで不自然かと思うんで。

試合終了後にバックスタンドで騒ぎを起こしていた連中は、どちらのサポも最低1年の出入り禁止でいいよ(長居・万博ともに)。何があったか知らんが、ああいうのは本当に腹立たしい。どっちが悪いとかじゃなく、どっちも悪い。セレッソ側の人間も、まったくもってかばう気も起きんわ。ゴール裏の方はすっかり勝者の余裕で「かかってこいや」って歌われても「はいはい、ワロスワロス」って感じで拍手してたのにさ(笑)

ついでといってはなんですが、その後、ある場所であちらのゴール裏メンバーのかなりコアな方とおぼしき人をお見かけしましてね。なんでそれとわかったのかというと、席の関係で私のところからはまったく見えなかったんだけど、一緒にいた友人が後になって




「あの人らさぁ・・・『かかってこいや セレッソメルダ』*3ってプリントされたTシャツ着てたんよね」




ちょwwwそんなしょうもないことに金かけるなよもったいないwwwww どうせこっちのゴール裏からはそちらのTシャツの文字なんてまったく見えないんだから、煽りとしてはまったく効果ないってば。

*1:って、子持ちだという事実を初めて知ったぞ、おい!(笑)

*2:ただし、体調不良で直前に出演を取りやめたらしい。

*3:私自身は見ていないので、表記方法は違ってたかも(カタカナとアルファベットの違いとか)。まぁどっちでもいいや。