これがほんとの「キャプテン・ウソップ」

あんまり考えたくないんだけど、ニッカンに載ってた例の件。

はっきり言って、トバシだと思ってます。トバシなんじゃないかな。ま、ちょっと(ry ぐらいの感じで。

この記事が出て、その翌日のスポーツ新聞各紙の記事ってのがいちばん重要だな、と思ってたのですが、案の定というかなんというか「この件」について触れた新聞は(ニッカン以外では)ひとつもなかった。これが答えかな、と思う。

大体、ミナツモに来てる番記者なんてのはいつも同じメンツばかりで、そのミナツモ情報から一社だけがスクープを拾えるというのは、ちょっと考えにくい。つまり、ある新聞で掲載された情報というのは、他の記者も最低「小耳には挟んでる」ぐらいの情報は得ているんじゃないかと思うのね。もちろん、まったくの新事実をつかんで即記事にした可能性もあるにはあるんだけど、でもそれならそれで「本当なんですか!?」と取材することぐらい、記事が載ったその日のうちにできるはず。にも関わらず、翌日の各紙に後追い記事がなかった、

ということは「後追い記事を載せるだけの価値もない情報だった」ということなのかなぁ、と。もちろん願望込みで言ってますよ(笑)

というか・・・去年といい今年といい、ニッカンの中の人はちょっと「代理人の言い分」を鵜呑みにしすぎじゃないか?と思ったりするわけなんですけど。毎年こんな記事書いてたら、そのうち誰も信用してくれなくなるよ。

・・・そういえば去年聞いた話だけど、アキって布部ズ・チルドレン*1からは「ウソップ」って呼ばれてるらしいね(笑)

*1:坊主×2(笑)