ところで今週の私は

決してまるっと一週間打ちのめされていたわけではありませんよ。むしろ、他の方より早く立ち直っていたかもしれません。

というのも、日・月と石川県は金沢の方にお出かけしてまして。もし土曜日の試合にセレッソが勝っていればキャンセルしようと思っていた旅行だったのですが、結果論ですが行ってよかったです。

以下、あまり読む人もいないであろう金沢レポ。


金沢を訪れるのは3度目、なのですが、1度目は中学の修学旅行で、それでなくてもあの年頃で「歴史ある庭園」とかわかるわけもない上に、間の悪いことにそのときの私ときたら体調が絶不調で(汗)金沢の記憶がものの見事に抜け落ちております。2度目は02年の天皇杯1回戦(vsテイヘンズ)。ええ、バスツアーで行ったもんですから、見事に会場となった「西部緑地公園陸上競技場」の記憶しかありませんよと。

ようやくゆっくりと金沢を楽しむことができた今回の3度目。といっても、兼六園とその隣にある成巽閣だけで、余裕でタイムアップでしたが(汗)あー、もっと時間があれば金沢城とか他の武家屋敷とか、いっぱい見て回れたのに。

この静謐な雰囲気がたまりません。

初冬ならではの1枚。

ただ、天気がね・・・まず風がきつくて、大阪から持っていったビニール傘がぶっ飛んで壊れる(笑)仕方がないのでその傘は捨てて、まぁちょうど雨もすぐ止んだんで歩いて兼六園まで向かったのですが・・・見学途中に霰が落ちてくる(汗)あまりのひどさに、園内の茶店の軒先に避難させてもらう羽目に。

一見すると大したことなさそうですが・・・

アップで撮るとこの状態(汗)

この後も降ったり止んだりの繰り返しで、途中で入った時雨亭で30分も足止め食らうし(おかげで亭内をゆっくり見学できたのはよかったけど)大変でした本当。

時雨亭内から撮影。緑(芝)と白(霰)がまだらになってます(寒)

また、兼六園のそばにある美術館とか県庁分室とかが、旧陸軍の建物(明治・大正時代の建築)だったりして、「古い建築物フェチ」にはたまらん街ですよ(笑)って、私がそういう属性なわけではないですが(でもけっこう好き)

石川県庁舎石引分室(旧陸軍金沢偕行社)。

ともあれ、土曜日に負った心の傷を癒して余りある、本当によい旅ができました。






ひとりで。




○| ̄|_

(まぁ、日曜日は石川在住の友人にアッシーしてもらえたので、まるっきりひとりではなかったのですが。その節は本当にお世話になりました。会って早々「憔悴した顔で来るんじゃないかと心配してた」と言われるとは思いませんでしたが(笑))