何が起こるかわからない終盤戦

ただただひたすら




名古屋GJ。




現在の順位とか調子もさることながら、「ピクシーが見に来る」と知った瞬間から「あ、よくて引き分けだわ」と諦めてました(苦笑)*1しかし、わからんもんですねー。

つーか、鴨川めちゃイイ!選手じゃないですか。あれでルーキーでしょ?前の試合でもゴールしてた映像はちらっとだけ見ましたけど、今日のゴールはすごい。DFとボールの間に身体をねじ込む技術(相手がフィジカル的にはさほど強いわけではないツネ様相手だったとはいえ)見事なもんだ。

大分−鹿島が引き分けだったのも、ウチ的には二重に助かった(鹿島の勝ち点が1しか増えなかった&次節対戦する大分も若干足踏み)大分は次節、梅田が出場停止だそうですが、いまのシャムスカサッカーにおける梅田の役割がよくわかっていないので(汗)それがどの程度の影響を及ぼすものなのか。

一方、神戸は・・・01年の経験があるだけに、サポのつらさが手に取るようにわかる。

神戸フロントが来年のことをどう考えているのかはわからないけど「先に降格が決まる」というのは「もう1チームに先駆けて来年の編成を考える時間ができる」ということでもある。このアドバンテージをしっかり生かしてもらいたいところです。*2

*1:いままで、ピクシーが見に来た試合で名古屋が勝ったことはなかったらしい。

*2:実は02年のセレッソがまさにそうだった。先に降格が決まったセレッソは、実は降格が正式に決まる前からWYを終えたばかりの西村さんをコーチに引き込んで、「ポスト・ジョアン=カルロス」を真剣に考え、また翌年のW杯を控えたモリシの処遇についてもずいぶん前から検討していたらしい。結果、「W杯までは万全のサポート体制を敷いてもらう」という確約を得たモリシはセレッソに残留。J2落ちにも関わらずほとんど戦力が流失しなかったのも、モリシ残留に成功したからと言ってもいい。・・・もっとも「そんなことしなくてもどうせ残留したんだろうなぁ、モリシのことだから」と、いまとなってみればわかるんだけどね(笑)