ショボーン(´・ω・`)長居第2

今日試合に出た全員、とりあえずミナツモまで走って帰れ。(古橋・シャケ・前田はチャリ使用許可)

と言いたくなるような、最悪な内容でした。「勝った」ということ以外、何も残らない試合。

が、裏を返せば、ずーっと勝ち続けていくこともずーっと完璧な試合を続けていくこともできるわけないわけで。実のところ、こういうダメダメな試合はいずれ来るだろうという予感は浦和戦以降ずっとあったのですが、その試合が「天皇杯」という、リーグ戦とはなんら関係のないカップ戦の、それも初戦、まして(なまじっかのJ2よりは強いと思われるとはいえ)JFLチームが相手のタイミングだったのは、セレッソにとってはむしろラッキーだったじゃないかな。「セレッソは決して強豪チームではない、相手を舐めたサッカーをしたら、格下の相手にだって簡単にやられてしまうんだよ」という苦い教訓を、不敗記録を止めることなしに得ることができたんだから。

試合の感想?聞きたいですか?(苦笑)

まぁ、上に書いたとおり、古橋は点取ったからとりあえずよし(試合全体を通してみればイマイチだったけど、他の選手に比べればまだマシな方かと)ああいう良いFKこそ、リーグ戦にとっといてもらいたいんだけど(笑)シャケはね、もう本当に気持ちのこもったプレーをしてた。コケはシャケのあのプレーをよっく見ておけ。前田は、後半の何分だったか、あの前線まで張り出しての必死の攻撃。ちょっと泣けたよ。

あ、もひとつ思い出した。久藤ちゃん。前半まったくダメダメで「うーん、どうしたのかなぁ」と思ってたんだけど、後半に入ると突然いつもの久藤ちゃんに戻って「おお!」と思っていたら、延長後半でまた「おや?」になって、延長後半はまたしても「おぉ、おぉ!」。

・・・そっか。芝だ。(今日の第2は全体的に芝が悪かったけど、特にメイン側タッチライン周辺、中でもセンターラインよりややアウェイ寄りあたりは芝が「なかった」。)攻撃する方向から考えても、あのあたりの芝が悪いと、確かに久藤ちゃんにとってはキツかろう。まして、もともと足を痛めているのをずっと無理して出場し続けてたんだから。

じゃあ、久藤ちゃんにはキックボードの使用を許可ってことで(笑)

今日はデジカメ持って行かなかった(午前中外出していて、そこから直行で来たもんで、ユニとタオマフだけでかばんがいっぱいになってしまった)のですが、持って行ったとしても撮るべきものはほとんどなかったでしょうね。試合後は割とすぐに会場を出てしまったんだけど、古橋はホンダFCサポの方々に挨拶しに行ったんだろうか。気になる。

延長に入るタイミングで鶴見と交代したファビ。確かに今日の出来は最悪に近かったけど、代わった鶴見も(ry だっただけに、なんで代わったんだろう、と思ってたんだけど、試合後に挨拶に行く姿を見て納得。どっか痛めてたんだね、いつの間にか。まぁ、それなりに歩けてるとこを見ると重傷って感じじゃなさそうだし、幸か不幸か2試合出場停止だから(苦笑)久藤ちゃんともども、ゆっくり休んでてください。

試合後のホンダFCサポからのセレッソへのコール、それにこたえてのセレサポからのホンダへのコール。こういうのが天皇杯の(そしてアマチームと当たったときの)醍醐味だと思う次第。負けたら意味ないけどなっ!(汗)

以下おまけ。


上述のとおり、外出先からの直行だったもんで、私が会場に着いた頃にはもう練習は終わってました。で、メイン席を買ってたもんで、いそいそとスタンド内に入って席を探してたのですが・・・

「アキー!」

・・・は?(笑)

見上げると、いままさに来賓席(メインスタンドのど真ん中、記者席とかがある辺りの上の方ですね)に向かってのそのそと歩いていく、派手な頭のでかいスーツ姿の人が(笑)「次頼むでー!」と声をかけられ、照れくさそうに申し訳なさそうに軽く手を上げてこたえる姿に、メイン一同笑いつつ拍手。

私はその記者席のすぐ隣のブロック、上の方の席を押さえたのですが、気になってついちらちらとその来賓席を見てたら、よく見るとアキ以外にも何人か選手がいましたね。多田・丹野は既に座っているのを確認。下村・徳さんはアキの後で入ってきた。お、下村、髪を切った?またイイ男度が(ry ハーフタイムには純也と廣山も確認(というか、ふたりとも最初からいたんだとは思う。ただ、廣山は頭だけ見ても誰かわかんなかった。純也は頭が見えなかった(つД`))

つーかねアキ、そもそもあなたが鹿島戦で退場くらったのが、いまセレッソがこんだけ苦戦してる理由のひとつでもあるんだから、そない堂々と多田たちを缶コーヒー買わせにパシらすなよと(笑)どうでもいいけど長居第2は試合中に缶飲料を売っているのか?

んで、さっきもちらっと書いた徳さんなんですけど・・・入ってくるときに、なんか歩き方おかしいなぁと思ってたんですけど・・・こういうことか・・・orz

え、えーと(汗)予定では、来週の試合には下村と是が間に合うはずだから、左サイドはまぁいいとして、問題は久藤ちゃんのいない右サイドだ。今日の出来でいったら文句なしでシャケだなぁ。ていうかのんびは?