だから言ったじゃないですか

広島戦の前に私が風邪をひくのは吉兆だと(笑)

久しぶりのアベックゴールキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

是と前田の負傷が心配ではあるけど(見た感じ、前田はそんな重傷って感じでもなかったけどね)ともかく「完勝」とは言わないまでも快勝。

アキのゴールは、相手GKの経験不足が出てしまったって感じではありましたが、あの瞬間に詰めてしかもファウルにもならずに流し込む技術は見事。モリシのは・・・久々に、「らしい」ゴールを見たなって感じがします。浦和戦みたいなのはなんかモリシっぽくない(笑)ああいう、全身を投げ出してでもゴールするんだっていう勢いこそモリシの真骨頂。

あと、是の代わりに入った徳さん、前田の代わりに入った藤本、どちらも負傷交代の穴を十分に埋める、素晴らしい働きをしていたことは特記しておきたい。徳さんが素晴らしいのはもういまさら説明する必要もないだろうけど(笑)藤本は、アウェイでの1点リードで、しかも本来のボランチではなく3バックの右という難しい状況でのプレイだったけど、最初こそちょっとわたわたしてたものの、時間とともに落ち着いてきて、とにかくシンプルに、セーフティにいこうという意識がはっきりと伝わってきてよかったんではないかと。

そう、特に前田交代以降の約20分(ロスタイム含む)とにかくセーフティであることを第一に、少なくとも相手のチャンスをつくらせない、そういう意図をピッチ上にいる全員がちゃんと共有できていた。勝ち続けているチーム、強いチームというのは多分こういうことなんだろう。特に最後10数分の久藤ちゃんは、もう鬼かというぐらい(笑)積極的にインターセプトしていて、なんというか「闘気」が伝わってきた。前節ではボロカスに言われていた人(苦笑)も、今日もミスこそあったものの、逆に「よくやった!」っていう守備もいくつかあって、少なくとも前よりは全然よかったと私は思うのですがいかがでしょう。

広島は・・・後半、茂原の足が止まっていた(というか、是・徳さんとのマッチアップで走らされ過ぎていた)のがいちばんキツかったかもしれません。攻撃に関しては寿人がめちゃくちゃ怖かったけど、組織的という感じではなかった、かな。GKの佐藤*1は、敵であるセレサポが言うのもなんだけど、今日はものすごくいい経験をしたと思う。まだ19歳、今日の苦い経験をバネにして、伸びていってもらいたいもんです。

*1:なんで「さんま」って言うのかと思ってたけど、顔からきてたんだね(笑)