新ジャガ採れました。

帰宅して一息つきながらスパサカ見て、ようやくPC立ち上げたら既に新スレに移行していたorz スレタイ投票、参加したかったなぁ。で、スレタイ候補、今回も甲乙つけがたいのがふたつ出ていて、そのうちのひとつで新スレが立ったようなので、使われなかったもうひとつをタイトルとしてお借りいたします。なんで今日の試合を受けて「これ」なのか、わからない人にはまったくわからないだろうな(笑)

さて、名古屋戦。

18:30頃、スタジアムに入る直前。なんかイイ!感じの写真だったので。

勝っちゃいましたよ。(・∀・)ホヤホヤ。

3得点は(リーグ戦では)今年初ですよ。(・∀・)ホヤホヤ。

4連勝はあの「雨の三ツ沢」の時以来なんですってよ。(・∀・)ホヤホヤ。

リーグ戦で瑞穂に勝ったのは、なんと97年以来なんですってよ。(・∀・)ホヤホヤ。

・・・なんかもう、(・∀・)ホヤホヤしすぎて頬の筋肉が疲れちゃいそうです(笑)




モリシが出場停止ってことで、どんな布陣になるのかと思っていたのですが、ふたを開けてみると徳さんスタメン、空いたベンチ枠にはコケではなくシャケで、あとは特に変更なし。

今日の試合、ニッカンのスタッツによれば、ボール支配率が名古屋63%に対してセレッソ37%と、これじゃどっちが勝利チームかわからん(笑)ところが、内容を見るとセレッソの快勝なんだな。

90分を通じて、やはり今年のセレッソの持ち味である「超攻撃的守備」が効きまくってたように思います。名古屋は中盤にテクニックのある選手が多いこともあってか、磐田戦の時ほどファビ&下村のボランチコンビが相手を圧倒するということもなかったのですが、逆にサイドに追い込んでからの守備はもう「お見事」のひとことに尽きる。

実を言うと、試合全体を通して、前田の裏をかなり狙われてました。杉本という快速FWがいるからこその戦術なんだろうけど、あれはいいとこをついてたというか、中田監督代行、なかなか見る目あるなと。ただ、前田も「抜かれてからの粘り」がしっかりできていて、粘っている間に久藤ちゃんがとんできて、ふたりがかりで挟み込んでボールを奪う(あるいは最低でもタッチラインに出す)この愚直な繰り返しが実によかった。

逆サイドの是vs山口慶は、前半は互角(というか、お互いがお互いのいいところをつぶしてたのかな、という感じ)でしたが、後半、特に山口が下がって中山悟志が入ってからは完全に是が制圧してました。それだけにそこから得点に結びつかなかったのはもったいなかったなぁ。

あと、敵ながら中村直志のFK直接ズドンはお見事。確かにセレッソの壁のつくり方も(あの場面だけ)ちとまずかったのですが、それにしてもあの位置にピンポイントで打たれたら、吉田も取れんわ。

得点シーンは、1点目はアキの流しパスの時点で7割ぐらい勝負ありかな。ただ、あの場面に至るまでにも何度か名古屋DFラインの裏をついたパスにFWが走りこんでチャンス、という場面があったので、あれを繰り返していればいつかは入るだろう、と思っていた矢先のゴールでした。2点目は、とにかく前田GJ。ユニを引っ張られながらも渾身のダイビングヘッドは、まさに「ゴリゴリヘッド」の異名を持つ前田らしい初ゴール。

圧巻なのは3点目で、あれ、たしか久藤ちゃんのスローインから始まってるんだっけ?このとき、アキが絶妙な動きでDFのマークを外してるんよ。「おっ」って思ったら、ボールを受けたアキがいったんキープしてから久藤ちゃんに預け、今度はゴール前へ。久藤ちゃんのクロスが楔を通じて再びアキの足元へ。ゴール前、PAのぎりぎり外から打ったアキのボレーシュート、楢崎といえどもあれは取れない。

とまぁ、それぞれの得点がそれぞれに「今年のウチらしい」ゴールなんだけど、それでもやはり彼の存在がいちばん大きい。

名古屋キラー古橋!

1点目のゴールはもちろん、2点目のCK、3点目の楔になるプレーと、3得点すべてに絡んでます。すごい、すごすぎる。ちなみに、セレッソ加入以来、これで瑞穂での試合は3試合連続得点中です。

今節は、モリシが出場停止なこともあり、ファンタジーサッカーでは古橋をキャプテンにしてました。おいしい、おいしすぎる・・・(笑)

あと、今日の宮原はすげー頑張ってたと思う。古巣相手なだけに特に気合が入っていたのか、気持ちのこもったプレーの連発で、あと少しのところで得点には結びつかなかったものの、「これから」に期待を持たせてくれました。イイヨイイヨー。

吉田とDF陣の「最後の一線」での粘りもすごかったね。2回ぐらい「うわっ」と思った場面があって、一瞬失点してしまったと勘違いしてしまったのですが、実はぎりぎりのところで吉田がはじいてたり、ヤナギが拾ってたり。その粘りに「巧」。

そんなわけで、3-1の完勝。何を隠そう、今年のリーグ戦で3点取ったのはこの試合が初めてです(笑)

ヒーローインタビューを受ける前田。イイ!笑顔だ。




これで8月の中断期間明けから負けなし。ですが、次の試合からはいよいよ「魔の10月」に突入ですよ(やや不安)