世にも奇妙な物語(セレッソ編)

これは今日、私が実際に体験した出来事です。


突然ですが、みなさんは、試合後、どんなルートを使って帰路に着きますか?

セレッソ公式にあるこの地図を見ていただければわかりやすいと思うのですが、ど真ん中にあるピンクの楕円が、もちろん我らの長居スタジアム。試合を終えた選手たちを乗せたバスは、そのスタジアムの左側を通っている道から、上(「長居スタジアム」と書いている方向)に向かって出て行きます。その道を逆に行くと、大きな道路(あびこ筋)に出ます。信号を渡るとケンタッキーがありますね。

そちらではなく、スタジアムに沿って歩く道を通って周回コースに出て、そこから長居駅方面に向かった場合、長居公園を角から出ることになります。その場合、いちばん下に「長居駅」って書いてあるあたりにあるのは小学校。間を通っているのは長居公園通り。あびこ筋側にはタクシー乗り場があって、この信号を渡ると(一部の人にはおなじみの)「王道居酒屋 のりを」があります。ここで飲食する場合には、必ず(;´Д`)ハァハァしなければならないんでしょうか(笑)

はす向かいにはコンビニがあって、選手のサインが入ったセレッソの大きな旗が貼られてます。ここの店員さん、試合の日はセレッソユニで接客してくれるので好感度高。その上には漫画喫茶とかフィットネスクラブとかがあるのですが、実を言うとここ、以前はかの悪名高き安○病院だったのです(笑)病院が閉鎖されたあと、改装工事をされていまの形になったというわけ。

長居ではなく、西田辺や駒川の方に帰る人たちのルートはわかりません。いっぺん、西田辺長居スタジアムまでの道のりを歩いてみたいとも思いますが。

・・・え?なんでこんなことを長々と書いているのかって?まぁこれからこれから。




今日の試合が終わり、バスで出発する選手たちを見送って「そういや今日は珍しくPSPしてなかったなぁアキ(笑)」なんて話をしながら、友人と公園を歩いてたんですね。いつもならケンタッキーに向かって歩くのですが、今日はタクシー乗り場の方に向かって。

で、長居公園北西南西(動揺のあまり方角すらわからなくなってる・・・orz)の角から出て「のりを」の方に向かって信号待ち。しばらくして信号が青になり、渡り始めて数秒後、友人が突然「はしっ」と私のユニの袖をつかんだんですよ。何?どしたん?

次の瞬間、背の高い人とすれ違いましてね。

ええと、なぜか右眉の端を白いテープで止めていて、紺色のポロシャツを着て、襟は立てていましたっけ。えらく「人を寄せ付けないオーラ」を発しておられました。

・・・

すれ違った後も、何ごともなかったかのように普通に信号を渡りきり、そして

その場に崩れ落ちましたorz(私が)

なんで?なんであの人がいま、普通の人と一緒に横断歩道渡ってるわけ???試合終わったばっかなのに、こんなとこでいったい何してるわけ???

いや、それより何より

あなたいったいどこから沸いて出たとですか!!

先ほどバスを見送ってから、問題の横断歩道を渡るまで、どう考えても15分は経ってません。10分かそれぐらい。真逆の方向に出て行ったバスに乗ってた人が、なんでいまここにいるんだ!?

その後、祝勝会になるはずだったささやかな会食は「なんであのときバスに乗ってたはずの人があの横断歩道にいたのかを推理する会」へと変貌し(笑)結論として「やっぱりあの人はふたりいたんだ」ということになりました。前半に出場ゴールを決めたのが1号、後半に出場していて削られまくった人が2号で、私たちがすれ違ったのは2号なんだそうです。




・・・




ばうむです。自分の住んでる街なのに、安心して歩けません。ばうむです・・・。

(この記事は同行した友人が書け、書けと言い張るので書きました(笑)本当に、書いてよかったのかな。なお、念のために申し上げておくと、これまでに何度か、試合後に同じ横断歩道を渡ったことはありますが、こんな出来事は初めてです。たぶん今後もないと思います・・・)