S級ライセンスコレクション

題記の件、この度、副島 博志氏が9月1日付けでセレッソ大阪U−18監督および、ユース総監督に就任することが決まりましたのでお知らせいたします。

そ、そ、そ、そえさん戻ってきたよおい!(笑)いや、決して嫌いな人ではなかったし、2000年の快進撃はこの人あってこそ(もちろん、その前のレネさんが残してくれた財産を活用してのことだったのは言うまでもないけど)だと思っているので、そのそえさんがセレッソに、というかミナツモに(笑)帰ってきてくれるのは非常にうれしいのですが。しかし、なんだ、こうして見ると、

2000年以降の日本人監督が全員戻ってきた

わけで(笑)えーい、この際だ、楚輪さんにも戻ってきてもらえ!

(え、何?ひとり忘れてやいないかって?いいんです、アレはセレッソ黒歴史ですから。)

一方、気になるのは

なお、現U−18監督兼ユース総監督の塚田 雄二氏は、今後、育成アドバイザーとして、クラブの指導者のレベルアップを目的とした評価と講習を実施し、指導者の強化・育成を担当いたします。

という部分。えー、何、塚田さん現場を離れるの?そりゃもちろん、指導者の育成はすごく大切なことだけど、塚田さんもまたセレッソになくてはならない人なんだから、絶対に手放したらダメですよ西村さん!

・・・

ひょっとしたら、大熊(兄)さんの後釜としてJFAから打診を受けたので、セレッソに籍を置いたまま協会の仕事もできるように配慮したのでは、とか、そんなささやかな妄想にひたってみたり。

(追記)この件、セレッソ公式から発表されたのが8/30なのですが、実はこの日、天皇杯大阪府予選決勝があり、アイン食品と対戦したのが、そえさんが監督を務める桃山学院大学だったのですね。結果、0-2で惜しくも敗退したのですが、そんな大事な日に発表でよかったんでしょうか?まさかと思うけど、この日に発表したことで、ピン大*1の選手たちのプレーに影響が出てなければよいのですが・・・。

*1:桃=ピンクということで、私の周辺では昔からそう呼ばれてました。ちなみに「桃山学院大学附属高等学校」は略して「ピン高」。