もうそんな時代に

一方、お隣さんの話題。隣っつっても今日ナビスコ準々決勝を戦ったチームのことでもなければ、リアルで隣に住んでいる人のことでもありません(笑)韓国の話題ね。・・・って、あちらの国のことになるとやたら過敏に反応するような人もいるようですけど、これは純粋にサッカーのみの話。

韓国サッカー協会が元同国代表の洪明甫氏(37)と黄善洪氏(36)にコーチとしての韓国代表入りを要請した。朝鮮日報のホームページで29日に報じられたもので、協会の技術委員でもある洪氏には固辞されたものの、他の技術委員は「引き続き説得する」と話している。黄氏にも昨年末にコーチ就任を緊急要請していたという。

みょんぼさん…

じゃなくて(笑)Jリーグでも活躍した経歴のあるこのふたりに、代表コーチの要請があったというのは、なんというか、感慨深いもんがあります。

黄善洪は、柏ではいろいろとアレだったようですが(謎)少なくともセレッソにいた時代は本当に「助っ人らしい助っ人」というか、ヒーローでした。そういえば、ベストイレブンを除けば唯一の個人タイトルホルダーなのね、セレッソでは。あの派手なタキシード・・・(思い出し笑)みょんぼさん(どうしてもそう呼んでしまう(笑))は、すごかった。とにかくすごかった。みょんぼさんがいた頃の柏のDFラインは当時最強だったと思う。

日本でも、そのうち井原とか北澤とかが代表コーチに就任したりするんですかね。むしろ、何年か後でいいから、90年代後半〜02年W杯あたりまでの代表経験者同士で日韓戦が見たい。友好的かつガチ勝負で。