JサポのJサポによるJサポのためのOpta分析

上の記事でも少し触れたとおり、先日J公式のOptaデータをもとにして前半戦のセレッソについて分析しましたが、いかがでした?個人的に、すごく楽しかったです。当たっているかどうかは別として(笑)

また「パタヤビーチで100円払うBLOG」さん(す、すごいタイトル(^^; )が、清水エスパルスについて分析されておられてます。読ませていただいたのですが、これがまた非常に面白い。ちょうど対戦した直後に読んだもんですから、よけいに「あー、そういやこの試合でもそうだった!」とうなずいてしまうところが多々あって(例えば、セレッソエスパルス、今年は非常に守備的と言われている両チームですが、実はその守備スタイルはまったく違うという部分)勉強させていただきました。

そこで、ですね。どうせでしたら、これ、J1・J2あわせて30チーム、全部まとめられたら面白いと思いません?

既に後半戦も3節を消化し(今日現在4節目の途中)もう今年分の対戦を終えてしまったチームもありますが、まだまだこれから対戦するチームもありますし、自分のところとは関係なくても、第3者として試合を見に行くとき、事前に情報を仕入れて参考にしたり、あるいは優勝・残留・昇格戦線を占ってみたり。使い道はいろいろあると思うのですよ。

というわけで、ネットの片隅から、Jチームサポでサイトやブログをお持ちのみなさんに呼びかけてみます。よろしければ、ご自分の愛するチームの前半戦を、Optaデータから分析していただけませんか?

一応、ルールというかそれらしきものを。

  • 分析するのは、自分がサポートする1チームのみとします。「このチームはまだ誰も分析していないようだから」という理由での分析は、申し訳ありませんがご遠慮ください。あくまでも「サポのサポによるサポのための分析」です。そのチームをいちばんよく見ているサポの方にこそお願いしたいのです。
  • 既に他の方が分析済みのチームでもかまいません。複数の方が分析された方が、より深みが増して楽しめるじゃないですか。
  • データは、Jリーグ公式サイトの「J.League Stats Report 2005」よりリンクされている、それぞれのチームのOptaデータを使用してください。ただし「前半戦首位チームの分析」には当該チームのみならず、各カテゴリの全チームに関連するデータも掲載されているので、必要があればこちらについても使用してください。
  • 可能な限り、数字から読み取れる傾向をもとに分析してください。ただし、数字には現れない部分も必ずあると思われるので、ご自身のサポとしての知識と経験で補足をお願いします。
  • 可能な限り公平に。特定選手や監督の批判や叩きは控えましょう。ここで読みたいのは「チーム分析」であり、それ以上でもそれ以下でもありません。
  • 書き上げた分析は、ブログをお持ちの方ならトラックバックでお知らせください。ブログ以外のサイト保有者は、コメント欄かメールでお知らせいただければ、こちらからリンクさせていただきます。(この記事があがるよりも前に公開済みの分析エントリでもOKですので、ぜひご連絡ください!)

以下に、各チームをあげておいて、リンクを増やしていくつもりです。よろしくお願いします!

    • FC東京