ファン感レポその2

昨日の続きを書き始める前にひとこと。

はい、先生怒らないから正直に言いなさい。誰ですかサポティスタのタレ掲に晒したのは(笑)心臓に悪いじゃないですか(^^;

まぁ、前回と違って、今回は純粋にファン感で起こった出来事を書き連ねてるだけなんで、読解力を疑われるようなことはないからいいか(その分、人間性が疑われる可能性が高いけど・・・(^^; )

で、昨日はギネスに挑戦の話と出店ネタまで書いたので、今日はその次。なのですが・・・昨日も書いたとおり、次のコーナーはfm osakaの番組の公録でした。なので、これから書こうとしていることの、少なくとも一部分は確実にOAされるはずです。要はネタバレ。

それでもいいという方、どうせ住んでるところが違うから聴けねーよ、放送時間は万博で声だししてる(ナビスコ杯決勝T第2戦の日なんですわ)、そもそもラジオ持ってな(ry という方々のために、覚えてる範囲で書いていきます。放送を楽しみにされる方は、この下は読まないでくださいね。






















fm osaka "SATURDAY SPORTS BAR" 公開収録

メンバーは、DJふたりのほかに、モリシ・古橋・黒部・コケ・アキ。


     アキ    コケ    黒部

   森   古橋    モリシ    庄司

==============================

   サ ポ い っ ぱ い 。


と、こんな感じで並んでました。誰が見てもわかる、身長順です(笑)

ただ、私が立ってたところからは、黒部が庄司さんと、コケがモリシとかぶってしまい、どうしてもうまく写真を撮ることができませんでした。モリシ・古橋・アキのみです。

アキの顔にマイクがかぶってますが。

以下、当然のことながら一言一句正確に覚えられるはずもないので、「大体こんなようなこと言ってたなぁ」ぐらいの記憶で書いてますが、ご容赦を。

まずは、事前にファン感参加者から集めていた質問シートによる、各選手への質問コーナー。

  • モリシへの質問「いつまで坊主にするつもりですか?」(サポ一同笑)

モリシ「いや、別にそんないつまでとかは・・・でも、いまちょうど、伸びかけてると、うっとうしくてつい、バリカンで刈っちゃうんですわ」

庄司「サポーターの人たちに聞いてみましょうか?森島選手、髪を伸ばした方がいいと思う人ー?」(かなりの数が挙手)

庄司「ボクぐらいの長さがいいと思う人ー?」(半分ぐらいが挙手)

庄司「じゃあ、ボクより長い方がいいと思う人ー?」(たぶん6〜7割ぐらいが挙げてた(笑))

モリシ「えー!?いやぁそんな、そこまで伸ばしたことないんで・・・じゃあいっぺん、髪をなびかせながら走ってみましょうか(笑)」

かくいう私も3番目の質問で力いっぱい挙手しました(笑)まぁ、そこまで伸ばすことは絶対にないと思ってるからこそですが・・・でも本当に、そろそろ伸ばしてください森島さん。03〜04年ぐらいのでいいですから。

  • 古橋への質問「ファンからのプレゼントで、嬉しかったものは?」

古橋「嬉しかったっていうか、面白かったのは・・・マリモ(笑)」

森「育ててるんですか?」

古橋「いやあんまり(笑)水も替えてないし(笑)」

森「だめじゃないですか(笑)育てましょうよ、でっかく!」

・・・すみません、マリモってそんな簡単に育つもんなんですか?

  • 黒部への質問「どうしてスパイクを桜色にしたんですか?」

黒部「どうしてっていうか・・・去年からアディダスに替わりまして、それで今年、アディダスの人が持ってきてくれたスパイクの中に、それ(桜色)があったんですよ。で、セレッソに移籍することだし、というのもあって選びました。ただ、もうすぐまた替わる予定です。銀色?」

・・・それは、スパイクの色が替わるってだけですよね?

ここで庄司さんが先ほどのギネスコーナーで出てきたトランプを1組持ち出してくる(笑)「もしよかったら、これ(笑)」

黒部「いやぁ、まぁ・・・(笑)とりあえず、いただいておきます」

これが後の大イベントにつながる布石だったとは、このときいったい誰が予測しえたであろうか!?(だから大げさだって)

  • コケへの質問「いまお気に入りの歌を、歌ってください」(サポ一同拍手喝采

コケ「いやぁ、歌うのはちょっと・・・(笑)いま気に入ってるのはD-51の曲です。*1でも歌うのは無理っす(笑)」

ここでアキが「歌えるやんか」と突っ込み(笑)コケ冷や汗(笑)

コケ「カラオケで歌うのはケツメイシですかね・・・いや、だから無理ですって(笑)」

というわけで、コケの熱唱はお預けに。ちっ。なんだったら、アキが代わりに歌ってくれてもよかったんだけどなぁ(笑)

  • アキへの質問・・・がすごかった。なんと

「西澤選手だけが知ってる、森島選手の秘密を教えてください」(爆)

・・・これ、書いた人もすごいけど選んだ人はもっとすごいわ(笑)

(補足しておくと、去年のファン感で、モリシがアキについて語ったんですね。そのつながりでこの質問だったんだと思う)

さて、この質問を聞いた瞬間の西澤さん、爆笑しながら

「いやぁ・・・放送できない話ばっかりなんで・・・(笑)」

庄司さんが「じゃあ、放送用にひとつと、オンエアしない、ここだけの話をひとつ!」と話を振っても

「いや・・・ほんまに言えない話しかないんで・・・(笑)」

・・・と笑うばかりで、ついにこの質問についてはひとことも答えないまま。なんでもいいからひとつぐらい話せっちゅーねん(笑)

改めて質問「ポルシェからBMWに車を替えたんですか?なぜですか?」

・・・よく知ってんなぁそんなこと。

アキ「いや、替えたわけじゃないですよ。知り合いが古いビーエムを持ってて、譲ってもらったんです」

森「じゃあ、いまはポルシェとビーエムと、2台持ってるわけですか!すごーい」

アキ「いやいや(照笑)」

で、車のことはわかったけど、モリシネタまだー?




続いては、選手の私物を賭けたクイズコーナー。といっても答えるのも選手。各選手の出身地にちなんだクイズが出題され、選手が不正解ならその私物はサポの人にプレゼント(先ほどの質問シートを入れたかごから1枚ひいて選ぶ)

まずは広島県出身、モリシ。「広島県といえばカキの産地として有名ですが、他にも全国的に有名な産業がたくさんあります。次のうち、広島県が全国で出荷シェアNo.1を誇るものはどれでしょう?」

と、ここまで読んだところでモリシは100%素で言いました。


「すいません、シェアってなんですか?」


・・・DJ呆然、サポ総ゴケ(大笑)

本日の(ある意味)特選画像その1・やらかしてしまった森島さん。

そして選手のみなさんはというと

 ま た モ リ シ か 。

と言わんばかりの表情をしておいででした。セレッソ大阪とは、こんな選手がキャプテンをしているチームです(苦笑)

で、実はこの問題、三択だったのですが、モリシはうっかり正解してしまったんです。にも関わらず「ここは空気を読んでくださいよ!」と庄司さんに言われ、結局私物(紙袋に入っていて中身はわからず。つか、なぜその紙袋がGUERLAINなのだ(笑))を提供することに。

というわけで、質問シートをひいて当選者を決めたのですが、その人がたまたま書いていたモリシへの質問がすごかった。

「おすすめのバナナの産地はどこですか?」(全員爆笑)

それ・・・聞いてどうするのだ?(笑)つか、なぜモリシに聞く??(大笑)

それでもモリシはしっかりと答えておりました「えーと・・・パナマ産です(笑)

さて、この流れでいくと、他の4選手は「たとえ答えがわかっていても正解することは許されない」という素敵な状況に(笑)

静岡県出身の古橋への質問は「富士山の高さは、3,770mよりも上か?下か?」という、なんというかその、非常にナメた問題(笑)でも空気を読んだ古橋はきちんと間違えて「寝るときに着ていた」というTシャツを提供しました。

徳島県出身の黒部への質問は「徳島県県花は次のうちどれ?」これも三択でしたが、黒部も空気を読んで間違える。そして「ゆうべ電話で『プレゼントがかぶらないようにしような』って言っといたのに」かぶってしまったという、これまたTシャツ。こちらは数回袖を通した程度だとか。

で、たぶんここでだったのですが、黒部から庄司さんにチクリが入る(たぶん、黒部がひいた質問シートに書かれていたのだと思う。)

「苔口選手に質問です。先日のサテライトの試合を一緒に見に来ていた女性は彼女ですか?(笑)」(一同爆笑、そして拍手)

大慌てしながらコケ「いや、違います、違いますってほんと。ただの友達です」

と、ここまでで終わらせておけばよかったのですが

「ひとつ年上の」

おや?むしろそう言われると気になりますねぇ・・・どういうわけかスポーツ選手は「あねさん女房」な人が多いですしねぇ?コケ応援してるよコケ(笑)しかしまぁ、先ほどのアキの車の件といい、みなさんよくご存知だ、本当。

そのコケへの質問は、当然岡山県がらみのものだったのですが・・・すみません、彼女ネタの方が盛り上がりすぎて、質問の内容を忘れました(笑)ま、きっちりと間違えてプレゼントを提供したわけですが。なんと、U-20代表のときに着ていた代表ユニ!これは貴重ですねぇ。

(でも、DJの人にそう話を振られたコケ、なんか言ってたんだけどな・・・よく聞こえなかった。ま、たぶんOAに乗るのは、後から言い直した方でしょう(笑))

最後に、古橋と同じく静岡県出身、アキへの質問。「明治9年、浜松県と静岡県が合併して、今の静岡県ができました。さて、その合併した日は次のうちどれでしょう?」これも三択だったのですが、これはアキ、普通に間違えました(笑)正解の8月21日は「静岡県民の日」なんだそうですが、そんなこと知らなくっても不思議じゃないですよねぇ。「都民の日」みたく、学校が休みになるならともかく。

(ちなみに、「大阪府民の日」「大阪市民の日」は制定されていません。これは本当の話。)

アキからのプレゼントは「先日のフィオレンティーナ戦で履いたスパイク」!「DFに削られたときの跡が残ってる(笑)」というお宝でございました。




これでようやくラジオ公録が終了。続きはまた明日。つ、疲れる・・・(汗)

*1:本当は曲名も言ってたんだけど・・・忘れちゃいました(汗)