ファン感レポその1

てことで、ぼちぼちとレポを書き始めていきますよ。あ、長いのでたたんでおきます。

開始前〜選手入場

昼前ぐらいから突然雨が降り出してどうなることかと思った今年のファン感でしたが、入場開始の14時ぐらいにはほぼやんでいて、まぁ蒸し暑くはあったけどなんとか耐えれそうな感じに。

15時から選手登場、のはずが、案の定(笑)5〜10分程度の押しでイベント開始。まずは今回のメイン司会であるfm osakaの庄司悟・森夏子ご両名、それに加えてスタジアムDJの西川大介くんとロビー先生のご登場!がしかし、相変わらずロビーの臨機応変すぎるネタ出しに反応できない西川くん(^^; ジャンガジャンガ?(すみません、私、最近のお笑い番組ってほとんど見てないもので、これよくわからないんですよ・・・)とか、あるある探検隊とか(笑)話の途中でいきなりやるもんだから、西川くん対応不能

ロビー先生と西川くん。

その後、選手入場となるわけですが、背番号順でひとりずつステージにあがっていく中、妙な動きを見せたのが西澤さん。アキの背番号は20なので、ステージに向かって前列いちばん左端になるはず(つまり21の多田から2列目になるのね)なのに、いきなりすたすたと前列の選手のを歩き出す(笑)ステージ上と客席と、2方向からつっこまれて元の席に戻るものの、そもそも普段のアキはこんなボケをかます人じゃない。モリシやヌノならともかく

「んー、なんか今日のアキはご機嫌よさそうだなぁ」と思ったのが、この後の大活躍の前フリだったとは、誰が予測しえたでしょうか(んな大げさな)

本日の特選画像その1・偶然撮れてたアキと純也。身長差に注目(遠近差はほぼありません)

上との比較のために、アキと前田の2ショットも。撮った位置も撮られた位置もまったく同じです。

ギネスに挑戦!

最初のイベントは、ギネスブックに載っている珍記録(と言ってもいいでしょう)に、選手が挑戦するというもの。ボックスに入った紙を選手自らが引き、そこに書かれている記録に挑戦します。

トップバッターの多田は「30秒間に引き裂いたトランプ・13組*1」えっと・・・いったい誰がなぜこんな記録を樹立したんだ?(^^; 多田、実際にトランプを手にするなり「無理だって、こんなの」それでも1組のトランプを数枚ずつの束に分けてテーブルの上に並べて置き、少しずつ破くという頭脳作戦は見せるものの、やはり途中で手が疲れてくるらしくペースがガクンと落ち、結局1組の半分ちょいぐらいで終了。しかしよっぽど悔しかったらしく、終わった後も他の選手に束を配って「な、無理だろ?」と言いまくる多田。ちなみにこの後、他の選手のチャレンジにもちょっかい出しまくってました(笑)

2番目は純也。ひいた課題は・・・「片手腕立て伏せ・1分間に90回」。おい、多田や吉田とかならまだしも、純也だぞ!?なんでよりによって純也がこんないちばんキツそうなのを引くんだ!

が、そこは頑張りやさんの純也のこと。

位置について。

頑張る。

まだまだ頑張る。

腕を代えてさらに頑張る。

結局、40回と記録更新には遠く及ばなかったものの、小さな身体でめいっぱい頑張った純也には惜しみない拍手が送られました。

続いて3人目の藤本は「二の腕の太さ・78cm*2」。って、そんなんメジャー持ってきて計ったらしまいやん(笑)

4人目の山崎に至っては「確認されている最長寿記録・114歳*3」。そんなもん、そもそもいま計測できるわけもなく(笑)

こんなんばっかりでは、純也の苦労が報われないなぁ、と思っていたのですが、最後の下村のチャレンジは「箸でごはん粒を1粒ずつつまむ・3分間で64個」。おお、ようやくチャレンジらしいチャレンジが来た。

位置について。

食べてます。

本日の特選画像その2・見よ!こんなにも美しくごはんを食べる男が他にいるか!?

実はこれがなんとギネス記録を軽く10粒は超える「75粒」という大記録!(ただ、最後2粒ぐらいは既に3分を超えていたように見えるので、実際には73粒ってところだと思う)どうもスタッフも乗り気で、マジで申請する気らしい(笑)

「しかし、サッカー選手がごはん粒でギネスに載るってのもどうですかねぇ?」

うるさいよ西川くん(笑)

この後は「セレッソギネスに挑戦!」要は、サポをひとり選んで、ふたりの胸の間に挟んだ風船を5つ割るタイムを競うのですが、この時点で私は次のイベント(ラジオの公録)に向けて移動してしまっていたので、写真はなし。たしか、藤本が14秒って記録を出していたのを、下村が9秒に塗り替え、もうこの記録は破れないだろうと思った矢先、最後の多田が大逆転で6秒!なんと3秒もタイムを縮める離れ業をやってのけました。

ただ、これには理由があって、他の選手はみんな割と小さい子供のサポを選んでいたので若干力の入れ具合に遠慮があったのですが(純也が選んだ子供サポは・・・身長があんまり・・・ごにょごにょ)多田だけは一発逆転を狙って大人の男性を選んだんですね。そりゃ、怪我や痛いのを心配することなく力いっぱい風船割れますから速いわな。

というわけで、「ギネスに挑戦」コーナーはこれでめでたく終了。次はラジオの公録です。

インターバル1〜出店

セレッソの日。」というこのファン感、メインステージやfm osakaのラジオブースで行われるイベントとは別に、サイン会*4やロビー&ヤン坊マー坊との写真撮影会、さらにはスポンサーのご協力による出店もいくつかあって、各イベントの合間を縫って選手自らがテキ屋(売り子さん)をやってくれるのです。

ラジオの公録のため、ラジオブース前に移動していた私と友人でしたが、ある出店に目を留めた私、思わずダッシュ。その先に待っていたのは、

シンドリさんが愛する(笑)鶴見。つくっているのはわたがし。わたがしか・・・幼稚園の頃に食べた以来、口にした記憶がないな・・・甘いものはそれなりに好きだけど、砂糖そのものの甘さは苦手だしなぁ・・・。

買っちゃった。

友人にもご協力いただき、なんとか完食に成功しましたが、正直キツかった・・・orz まぁ、お昼ごはんほとんど食べないで行ったので(食欲がなかった)ここで糖分を補給できただけでもよかったかな。

写真には写ってませんが、その横ではブルーノが一所懸命「たこせん」をつくっていて、こちらには行列ができていました。鶴見の後ろにはファビーニョがいるのですが、こちらは特にどちらかの手伝いをするわけでもなく、ひたすら後ろでなんかしゃべってただけ(笑)まぁ、ブルーノと交代でつくってたのかもね。

さて、私以上に甘いものが苦手なシンドリさん。あなたは鶴見のためにわたがしを食べられますか?(笑)

*1:1組はもちろん、52枚+ジョーカー2枚の「1箱分」のこと。

*2:正確には78.○cmって言ってたんですが、忘れてしまいました。ちなみにロベカルの腿の太さが77cm、らしい。

*3:これも実際には114年と○日って言ってました。

*4:要整理券。今年はヨシトがいないから競争率低いかと思いきや、やっぱりあっという間に無くなったらしい。