昨日の宿題。

Musical Baton」ですね。実はこの手の企画モノに乗っかるのは初めてなので、勝手がわからなかったりします。あ、amazonへのリンクはめんどいんでパス(笑)つーか、紹介したい曲やCDの画像がないものの方が多いっていったい・・・。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

721MB。すくなっ!(笑)いや、持ってるCDはもっとあるんですけど、めんどくさくて入れてないんですよ。なんたって、昨年末に買ったばかりのPCですんで。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

↑であげた、ベートーヴェンの「悲愴」(笑)普段は、あまり更新しながら音楽を聴くってこともないんですが、聴くときは元ちとせミスチルが多いな、なぜか。

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

「Colla Bo Gumbos Vol.1」オムニバス。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

さーて、かなり偏ってますよー。

モリシがいなかったらサッカーファンになってなかったかもしれない、というのと同じくらい、この人がいなかったら私は音楽を聴いてなかったかもしれません。その中でもこの曲がいちばん特別。もう18年も前の曲なのか(汗)

元春さんにも多大なる影響を受けました。が、その彼の曲の中であえてこんな最近のを選んだのには理由があります。
この曲、CD化されたのは一昨年の12月なのですが、実はライブではもっと前、2001年頃から歌ってました。で、私がはじめてこの曲を聴いた(つまり01年の彼のライブに行った)翌日に、生まれてはじめてモリシと握手したんですよ(笑)そういう意味でも忘れられない曲です。あ、もちろん楽曲自体もすごく好きですよ、本当に。

えーと・・・ごめん(笑)何に謝ってるのか自分でもよくわかんないけど、ともかくごめん(笑)

実はこの映画自体は見たことなかったりするんですが、この曲はめちゃくちゃ好き。生ならともかく、ラジオ越しに聴いただけで鳥肌が立ったという、数少ない1曲です。

洋楽に詳しくないどころかほとんど無知な私ですが、この曲はなんというか・・・美しい曲だなぁ、と。メロディも、詞も、アレンジも、声も、ひとつひとつの楽器の音までも、こんなにもポップなのに美しい。

    • 「BOLERO」RAVEL(番外)

「歌」じゃないのであえて上の5曲からは外しました。けど、どうしても外したくなかったんで、番外ってことで。クラシックにも決して造詣が深いわけではない私ですが、これはもう本当に大好きです。誰の指揮とか何楽団の演奏とか、そういうのとは関係なしに、ともかく大阪で演奏してたら聴きに行きたい。あと、バレエの「ボレロ」を一度でいいから生で見てみたい。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

あー、これはですね・・・えーと、「1:n」という形式にはさすがにちょっと抵抗があります(ねずみ算になるのは目に見えている)なので、おひとりだけに渡したいと思います。あ、いや、圭吾さんとknoさんとおふたりから渡されたので、2本にしましょう。とはいえ、けっこう私が渡したいと思っていた人はもう回っちゃってるんですよねぇ・・・。

そこでだ。ここはひとつ、南方さん方式(笑)「俺に語らせろ!」という方、ぜひバトンを取りに来てください。

ただし、若干の条件をつけさせていただきます。

  • 既にサイトorブログをお持ちの方(当然)
  • サッカー関係のサイトである場合、「セレッソ大阪」というチームに対して、最低限のリスペクトを払ってくださる方(他サポな方でも全然OKですが、セレッソを小馬鹿にするような人にだけは渡したくないので)サッカーと無関係なサイトの方は、そこまで気を使わなくてよいです(笑)
  • 受け取ったバトンをリレーする場合は、ひとりにしか渡さない(ねずみ算防止)なお、できれば事前に了解を得た上でリレーしてくださると、トラブル防止になるかと思います。

こんな条件つきでも受け取ってやるぜ!という奇特な方、どうぞ下にコメントで名乗り出てください。「はてな」の方はIDで書き込めばそのままリンクになります。非「はてな」の方はサイトへのURLをお忘れなく。基本的に先着順で2名様までです。

おっきが〜るにっ♪(古いねどうも)