頑張れ若造。

中山悟志選手、名古屋グランパスエイトに期限付き移籍のお知らせ(J's Goal)

気がつくともう一週間も前の話になってしまうのですが、このニュースにはある意味驚いたし、ある意味納得した。思い返してみると、02年のアジア大会では中山・松井・ヨシトの3人が攻撃の中核だったわけで・・・そのうち松井とヨシトが海外に移籍し、ひとりはフランスの2部リーグを1部に昇格させる原動力となったし、もうひとりはスペインリーグの下位チームを降格の淵から残留へと引き上げる救世主となった。残念なことに、中山だけが「取り残された」形となってしまった。焦るな、といっても無理な相談だし、むしろ年齢を考えるとそろそろ焦った方がいい、とも言える。

ただ・・・焦るにしても遅きに失した、という感は否めない。それはもちろんアテネ五輪のことを指して言ってるんだけど。少なくともあと1年ちょい早く「試合に出場できる場所」を確保すべきではなかったか。もし中山が、ヨシトほどとは言わないまでも(あれは異常すぎる(笑))松井や石川、阿部ほどに順調な成長を遂げ、ガンバでスタメンを奪取していたら、平山をあのカテゴリで無理に使う必要はなかったかもしれない。

まぁこれはあくまで「アテネ五輪」のことを考えての話であって、「中山悟志」というひとりの選手のことを考えるのであれば全然遅いとは思わない。むしろ、この移籍がきっかけとなってプレイヤーとして大きく成長してくれれば、アジア大会から「あの世代」を応援していた私も嬉しいんだけど。

こちらは名古屋での入団発表の模様。・・・怖っ!中山怖っ(汗)

(ついでに愚痴らせてもらうけど、ガンバ公式サイトはどないかならんか・・・なんでプレスリリースが個々のリンクになっとらんのや(怒)普通のチームならいざ知らず、ガンバの親会社の業種を考えるとこの使い勝手の悪さはちょっとどころじゃなくいただけんぞ。)

(追記)中山の年齢を考えると、もはや「若造」呼ばわりしちゃいけないんだろうけど・・・私にとって、ヨシトや松井や阿部は、ちゃんと04年とか05年の顔が浮かぶんですが、中山だけはいつまでたっても02年の時のイメージのままなんですね。あのときの「若造」が、もうそろそろ一皮むけてほしいな、と、そんな気持ちです。




移籍話といえばもうひとつ、この件(とりあえず代表してニッカン大阪版)なんですけど、これについてはいまの段階では一応保留、とさせていただきます。何が真実で何が真実でないのか、ようわからん。

ただね、これは黒部の件が持ち上がったから言うわけではなくて、本当は藤田騒動が勃発したあたりからずっと思ってたことなんだけど・・・移籍騒動の中心となる本人も、それから両チームの関係者も、具体的なことが言えない段階なら何も言うなと思う。「抽象的なことしか言えない時期の発言」ほど、サポやファンの心を無駄に波立たせるもんはないんだから。

例えば、藤田騒動の中での、浦和の犬飼社長の発言。まだオファーを出しただけの段階で、サポに「獲得を宣言」とかすな。交渉ごとなんて、99%決まってたはずのことが最後の1%でひっくり返る、そんなことはざらにあるんだから、正式決定してないことは公の場で言っちゃいけないよ。ましてあなたは社長なんだから。

藤田も藤田で、公式サイトで奥歯にものすごーくモノが挟まったような表現をしているけど・・・あそこまで回りくどい発言しかできないようなら、いっそ黙ってた方がマシなんじゃないかと思いました。そこら辺はまぁ、個人的な好みかもしれないけど。

そう考えると、去年のアキ(とその周辺)はしっかりしてたなぁ。アキは、移籍志願報道がされてから残留が決定するまでのちょうど1ヶ月間、ついに1度もこの件についてコメントしなかった(「代理人に任せてあるので」が唯一だったかな)そして残留が決まってはじめて「今年もセレッソで頑張ります」という公式のコメントを残した。セレッソセレッソで、「慰留に努める」という西村GMや出原社長の発言以外は、そりゃもうまったくと言っていいほど交渉の経緯が伝わってこなかった。あのときは、あまりに伝わらなかったせいでやきもきしたもんだけど、考えてみると、コトが契約に関わるだけに、正式決定していないものをペラペラとしゃべるわけにはいかなかっただろうし、不安がらせるような発言をするぐらいなら、何も発言しない方がなんぼかマシだよね。あ、獲得を希望していた(とされる)清水サイドも、公式の形では一切コメントしなかったよね。長谷川健太も偉いぞ(何様ですか、◎さん)

・・・だいぶ話ずれたけど(苦笑)まぁ、黒部も自分で納得できる道を考えたらいいと思うよ。「サッカー選手としての寿命を考えたら、やはりスタメンで出場して、少しでも長くプレーしたい」って思うのは当然のことだろうし。

ただ、すべてが決まるまでは、記者の人らによけいなことは言わない方がいいと思うよ。それが原因で取り返しのつかないことにでもなったりしたら、もったいないからね。