まさに「インパクト」

またしてもサッカーの話より先に競馬が来るわけですが(笑)今日の日本ダービー

ディープインパクトすげー。

ラスト100mあたり、我が家では拍手が起きておりました(笑)いや、馬券的な理由では全然なくて、なんかもうどうあがいてもケチのつけようのない完璧な勝利。本当に強い、強い。

個人的には万馬券が飛びかう、とまでは言わないまでも、多少荒れ気味な競馬の方が面白くて好きなのですが、中には「荒れてはいけないレース」もあって、この「日本ダービー」なんてのはその最たるものだと思ってます。という割りには、クラシック3冠の中でも一番荒れるレースのような気がしないでもありませんが(苦笑)今日のディープインパクトは、そんな私の願いどおりの「3歳でいちばん強いと思われる馬が、その実力どおりの競馬をして勝つ」というレースだったじゃないかな。

あと、インティライミはいい競馬をしたと思う。あの馬としては完璧なレースをやっていて、それでも2着なのはディープインパクトが「圧倒的に」強すぎただけ。

レース後のインタビューで、武豊の目がちょっと潤んでましたよね。そうとう嬉しかったんだろうなぁ。