君が決めるなら 俺は叫ぶ

C大阪の元日本代表FW黒部光昭(27)の争奪戦がぼっ発した。即戦力FWの補強が急務の名古屋、東京が正式オファーを出していることが28日、分かった。他にも非公式ながら柏など数クラブが興味を示していおり、週明けにもC大阪側を交え本格交渉が行われる模様だ。黒部は今季、開幕から好調を維持していたが、システム上の問題でベンチ暮らしが続き、28日の清水戦も先発から外れた。06年のドイツW杯に向け、新天地で代表復帰を目指す可能性が出てきた。

名古屋・東京ともに得点力のあるFWの補強は急務だというのは、他サポの目から見ても明らかだったし、だとすると黒部なんて真っ先に狙われてしかるべき選手だな、という予感はちょっとあったわけなんですが(ちなみに、次に狙われやすそうだったのはガンバの吉原なんですが、こちらは西野監督と和解してしまいましたから。・・・ていうか、いいのかそれで?という気がしないでもない・・・)

もちろんセレッソとしては「いてもらわなければ困る」選手なのは確かですけど、このまま控えに甘んじていてくれ、というのも酷な話ですし、何より黒部の保有権を持っているのはウチじゃなくて京都ですし。

ただ・・・ストライカーとしての黒部が生きるためには「しっかりした中盤」ってのが必須条件なんじゃないかな。具体的に言うと、キープ力とパスセンスのある選手、セレッソでたとえるとユンちゃんぐらいの選手が、中盤の中に最低2人は必要じゃないかと思う。名古屋や東京で、果たして求めるものは得られるんだろうか?

一方、セレッソにとっても頭が痛い問題。なんせ、「アキの代わりになれる選手はいない」という事実を、またしても目の前に突きつけられてしまったわけで・・・(黒部ほどの選手ですらできなかったということ)アキの体調のことを考えると、このままアキ頼みの攻撃を続けていくのは非常にまずい。いずれはルイルイやモリシ(大)が跡を継いでくれるかもしれないけど、さしあたり今年を含めての3年間をどうするか。

(いまふと思ったけど「アキの跡をモリシが継ぐ」って、(大)を入れないと逆に見えるよね(笑))