約束の すごい 場所

既に出遅れてしまった感満載なのですが、でもモリシヲタとしてこの話題に触れないわけにはいかない。

C大阪が来季の新戦力としてU−18日本代表FWの森島康仁(17=兵庫・滝川二)獲得を目指していることが17日、分かった。西村GMが「来シーズン獲得の超目玉選手。うちの候補に入っている」と明言したもの。森島は身長186センチの大型FWで空中戦に強く、ポストプレー型。すでにJの複数クラブが興味を示しており、争奪戦は避けられない。現在はU−18日本代表に選出され15日から合宿に参加している。

この森島選手は、去年〜今年にかけての高校選手権で、2年生ながら活躍を見せ、滝川二高の活躍の原動力となっていた。私もテレビで見ていて「ほぉ、いい選手がいるなぁ」と思ったもんです。それにつけても

西村さんGJ。

記事中にもありますが、確かにアキや黒部といった長身系FWは20歳代後半というのは大きな不安要素です(御給・・・orz)特にアキは、おそらくJリーグ全体を見回しても他の追随を許さない「スーパーポストプレイヤー」と断言していいと思います。ダービーのときも、2ゴールの華やかな場面に目を奪われがちではありますが、低い位置からボールが入ってきたとき、厳しいチェックを受けて倒されながらも無理矢理なパスがほぼ確実にセレッソの選手に通っていた(もちろん、受ける側がそれを理解していたからこそでもありますが)あれで「痛み止めを定期的に投与しながらのだましだましプレー」だって言うんだから、じゃあ「だまさずにプレー」できるようになった日にゃ、いったいどんなとんでもないことになるんだか。もちろん、シュートの技術も一級品で、特にボレーに関しては、これだけ威力・精度ともに優れたボレーシュートを量産できるFWって、少なくとも日本人にはいないんじゃないかな、現時点では(久保は、体調さえよければやってくれそうだけど)

って、アキのこと書きすぎ(笑)>自分 えー、とにかくセレッソに脈々と受け継がれている攻撃パターンというのを考えるとき「アキと同程度は望めないにしても、後継者と呼ばれるぐらいの若手ポストプレイヤー」獲得は急務でした。ダービー前に取り上げそこねましたが、187cmのFW・小松 塁選手を特別指定選手として申請したのも、まさにこの目的のためと思われる。U-18の森島選手も「ポストプレイヤー型」と書かれていることから、アキの後継者候補、それも可能な限り高レベルの選手を確保しようというフロントの強い意志が見て取れる。

が、そういう将来的なチーム像はさておくとしても、

セレッソの誇りにかけて「森島」という名字の優秀な攻撃選手をよそのチームに取られるわけにはイカ

わけです(笑)考えてもみてくださいよ、セレッソが試合をするとき、相手チームに「森島選手」がいたら、選手の戦闘意欲半減ですよ(んなこたぁない)それに、おそらくはこの選手も「モリシ」って呼ばれることになるでしょうから、試合中に「モリシ!」って声があがったら、どっちのモリシかわかんなくなるのが目に見えている。少なくともこっちのモリシは混乱するね、間違いなく。

しかも

森島は中学までのジュニアユース世代をC大阪で育ち、獲得すれば「出戻り」という形になる。

これはもうどんなことがあっても絶対にセレッソが獲得しなければならない存在。

(彼がユースに進まなかったのは、昇格できなかったからではなくて、おそらくは「選手権に出たい」と本人が望んだからじゃないかな。けっこうそういう選手、いるらしいからね)

ところで、元祖モリシの反応はというと

C大阪の顔となっている先輩のMF森島主将は「親戚じゃないっすよ。でも、モリシが2人っていうのも面白いですね。楽しみです」と歓迎する。来季、C大阪に「凸凹モリシコンビ」が実現するかも知れない。

��( ̄ロ ̄;) モリシがヨシト化しているっ それはおいといて、やっぱり期待しちゃいますよね、モリシ2トップ(笑)その場合、アキにはトップ下をやってもらいましょうか。

     森島     森島

         西澤

ついでだから、ジュビロから西選手にでも移籍して来てもらって、さらに女子サッカーから特例で澤選手にも来てもらうと。

     森島     森島

西        西澤        澤

モリシと西澤だけの攻撃陣完成!

・・・わかってますよ、調子に乗りすぎだってんでしょ?(^^;