ネズミだっていきものさ ネコだっていきものさ

ダービーなんですね。忙しくてすっかり忘れてました。

・・・

嘘です。この一週間、ダービーのことばっかり考えて、仕事も手につきゃしません(笑)じゃあなんで更新してなかったんだよって話なんですが、すみません、どういうわけか今週はやたらと眠かったんです。とてもじゃないけどまともな文章書ける状態じゃありませんでした(ふだんから書いてねーだろって話はさておき)唯一書けそうだった水曜日は、途中で間違えて書いてた文章全部消しちゃったし(泣)

さて、関西のスポーツ紙(要はスポニチとニッカンの大阪版)は今週、やたらとダービーネタを取り上げてくれてましたね。全部取り上げるときりがないのですが、「りんでんばうむ」的にはこれひとつでいいでしょう。

14日の大阪ダービー、ホーム長居でG大阪を迎え撃つC大阪小林伸二監督(44)は「調子に乗るなって言われたって、調子いいんだも〜ん」と余裕? の構え。攻めの西野、守りの小林とチームカラーそのままに両監督の舌戦も火ブタが切られた。

C大阪小林監督は、独特の言い回しでG大阪西野監督に応戦した。「調子に乗ってるんじゃないよ」と西野監督が発言したことに対し、10日の練習後に「調子になんか乗っていないですよ。だって本当にチームの調子がいいんやもん。仕方ないやん」とニヤリ。チームは現在クラブ史上初の8戦不敗と好調なため、舌戦にも冷静さを装う形で相手をおちょくった。

はい、先生怒らないから正直に言いなさい。インタビュー前にコバさんに酒呑ませたのは誰ですか?

・・・

コバさんサイコー(笑)

大阪で過ごした経験なんざ、大学時代の4年間と去年からの約1年しかないはずなのに、こういうノリをよくわかってるじゃないですか(笑)さすが、酔っ払ってタクシーに乗ると「M78星雲まで」と言ってしまうだけのことはあります。明日は、そんなコバさんの最高に上機嫌なところを見たいねぇ。

なんかチケットもあり得ないぐらい売れてるらしいんで、来られる方はなるべくお早めにドゾー。

カツサンドとメロンパンは絶対キープだな(メモ)




最近の若い子は知らないかな、「トムとジェリー」って(笑)私の子ども時代は、夏休みになると必ず「子どもアニメ劇場」とか言ってやってたんですよ。あれは、読売テレビだったかな。あとは朝日放送の「かぼちゃワイン」と(爆)「トムとジェリー」の方はケーブルテレビで放送されてるのをこないだ見ましたが、「かぼちゃワイン」はほんと見ないなぁ。あれのおかげで、中村俊輔が有名になりだした頃は、いつも「エルは?ねぇエルどこよエル」ってネタにしたもんです。

んで、「かぼちゃワイン」の話はおいといてだ(笑)その「トムとジェリー」の主題歌。みなさん覚えてます?

 ♪トムとジェリー 仲良くケンカしな

ってやつなんですけど。

や、何が言いたいってね、セレッソとガンバは、ぜひともその「トムとジェリー」的関係でありたいなって思うんですよ。どっちがトムでどっちがジェリーかは知らんけど(笑)

もちろん、敵同士ですよ。相手をやり込めようといつも虎視眈々と狙ってますさ。けど、決して殺し合いにはならない(まぁアニメですから、「それリアルにやったら絶対死ぬだろ」ってこと平気でやってますけどね(笑))でもって、トムにとってもジェリーにとっても許せないようなやつが登場したときには、一時的に休戦協定を結び、協力してそいつをやり込めたりすることもある。

私はセレサポだから、セレッソに絶対勝ってほしい。他のどのチームに負けるよりも、ガンバに負けるのがいちばん悔しい。だから明日は勝ちます。

けど、セレッソ天皇杯で勝ちあがっても、ガンバが優勝争いに加わっても、関西のスポーツメディアはなかなか取り上げてくれない。取り上げてくれたと思ったら、それは「代表の」ヨシトであったり大黒であったり。そうじゃないんだ、ヨシトは(大黒は)本当はもっともっと魅力的な存在なんだよ!そこを見てくれよ!そういう悔しい思いをしたサポは、どちらの陣営にもいるはず。ここらでひとつ「史上最大のダービー」の盛り上がりを見せ付けて「あ、Jリーグってそんなに面白いんや。いっぺん見てみよかな」って、そう思わせたいじゃないですか。ほら、日本人って「人がいっぱいいるところに集まる」習癖があるし(笑)

セレサポは気合十分、盛り上がってきてます。ガンバサポさんも「うちら、別にセレッソなんか目じゃないし」とか言わず、せっかくですから盛り上がりましょうや。仲良くケンカしましょ。そう、なんてったって明日は




本家大阪祭り




なんですから。

このキャッチコピー考えた人、最高だわ・・・(笑)

(追記)ジェレミーさんのコラムが面白いので、貼っておこう。子どもの頃の思い出話、なんかすごーくわかります。それどころか、いいオトナになっても変わりません(笑)