生まれ故郷だからこそ

悔しい。




今日という今日は本当に悔しい。

勝てる試合だったというのもあるし、最初のバタバタさえなければ、というのもある。が、それより何より、試合中のアキの顔を見てしまったから、だから悔しい*1

確かにアキは、やはり連戦の疲れが見えていた。一歩の踏み込みが足りない場面が多々あったし、せっかくのシュートも枠をとらえ切れなかった。後半27分の交代は、すごく妥当だと思う。もっと早く交代してもよかったぐらい。(それでもお得意の「ゴールを背にしてボールを胸で受ける→足元にすとんと落としながら反転してDFを交わし、ゴールに向かう」ってプレーも見れましたけどね)

だけど、今日のアキは、本当に「勝ちたかった」んだと思う。絶対に、どんな形であっても、勝ち点3を取りたかったんだと思う。

アキは、一度はセレッソを去ることを考えた。サポとしては残念なことだけど、それはアキ本人も認めた事実だ。その移籍先として名前があがっていたのが、今日の対戦相手、清水エスパルスだった。本人も清水生まれの清水育ちだし、長谷川健太監督はアキの先輩に当たる人だ。アキを地元に呼び戻したいという意向があったとしてもまったく不思議ではない。

それでも、1ヵ月後に届いた知らせは「アキ残留」。アキは、生まれ故郷とセレッソとをはかりにかけ、セレッソを選んでくれた。

私は、今日はなんとしてもセレッソに勝ってほしかった。正確に言うと、アキに勝ってほしかった。そして、アキにこう言ってあげたかった。「ほら、アキ。あなたがセレッソを選んだことは、間違いではなかったんだよ。」と。

(ご存知のとおりの小心者ですから、リアルで言えるわけがないんですがね(苦笑))

シュートを外したときのアキの表情。世間のイメージはどうあれ、アキもたいがい負けん気強いですから、自分の望んだプレーができないときは本当に悔しそうな顔をするんですが、今日のアキのそれときたら、いつも以上にすさまじかった。そういや、PKとられたときに最後まで主審の片山さんに食って掛かってたのもアキだったな(残念ながら、あれはPK取られても仕方のないプレーだったと思うけど)

ひょっとしたら・・・アキも同じ気持ちだったのかも。かなり願望入ってるけど(笑)でも、最近のアキのコメントを読んでると、いまのチームに対してかなりの自信を持ち始めているみたいだったから、清水に勝つことでその自信を確信に変えたかったのかもしれない。

でも、そのチャンスは今年はあと2回ある。あと2回は確実に勝って、できればアキにゴールを決めてもらって、最高の笑顔を見せてもらいたいところです。

(追記)コバさんの試合後会見(J's Goal)より。

(「フィニッシュのミスが目立ったが」という質問に対して)

静岡にゆかりのある選手が前のほうに多くて、ついつい力が入っていたかもしれない。西澤についても、いままででいちばんボールが収まらなかったし(以下略)

あぁ、やっぱりコバさんの目にもそう映ってたんだ。




アキのことはおいといて。それにしても今日の試合は勝っておきたかったねぇ。あの3度の決定機、どれかひとつでも決められていれば・・・本当にもう、悔しくて悔しくて仕方がない。

でもヨネの同点ゴールは見事。まずGKをかわすところ、よく落ち着いていた。その後のあえて抑えたシュートも素晴らしい。ただ・・・清水側から見れば「あれはカットしろよ山西!」ってなもんでしょう。

最後のPKにならなかったプレーは逆サイドなんでよくわからなかった。録画放送待ちっすね。

しかしチョ・ジェジンはすげーなぁ。高さと強さとうまさ、それにスピードまでも兼ね備えているあたり、セレッソ時代のファン・ソンホンをも凌駕する可能性を秘めている。いまの段階ではまだ「可能性」だけど。

(私信その1)橙次郎さん&奥様、本当にお世話になり、ありがとうございました。あれだけお世話になったのに、帰りは急いでいたせいでご挨拶もないままで本当に失礼いたしました。白い恋人おいしかったです(笑)

(私信その2)桜狩さん、どうもお疲れ様でした。はじめましてのご挨拶も満足にできないまま、失礼いたしました。いま考えれば、あのままあちら側にもうしばらくお邪魔してた方が、パルちゃんショーを撮影しやすかったはずですよね(苦笑)

(私信その3)ご本人がこれをご覧になることは絶対ないと思いますが・・・お疲れのところを、静岡駅のホームでいきなり話しかけて失礼いたしました。しかもテンパっていてわけがわからないかったと思います(苦笑)これからもずっと応援し続けていきますので、「日々進化」していく姿を見せてくださいね、小林監督。

*1:で、そんな風に選手の表情がはっきりと見えてしまうから、サッカー専用スタジアムっていいなぁ、と思うわけです。ただし定員20,000人前後までだけど。