開花宣言はまだ遠い

7:50に起きといて、何が7時台の新幹線だ(苦笑)それでも、ちょっと時間割を変更しつつ今日行くつもりだったところは執念で全部回ってきたぞ。それらについての記事は、また明日書くとして。

試合の方ですが、うーん・・・正直、ちょっとやばいかもだ。

いいとこを先にあげておきましょう。間違いなく守備は好転してます。被シュート数2本ってどうよ。両サイドからのクロスはそれなりにあがってるんだけど、それはGKの吉田がよい飛び出しでおさえてました。前半、ボールをキャッチしようとしたときに相手のFW(クリスティアン?)と交錯して頭から(!)落下し、それでもボールは離さなかった。あのプレーは手放しで褒め称えないといかんでしょ。中央突破の方は、ブルーノと山崎がうまく対応してた。特にブルーノは、ボールの奪い方が格段によくなっていると思う。前回もそうだったけど、「あ、やばい!」と思ったのは、後半の失点した場面、それとPAの左端あたりで吉田と向こうの誰かが交錯した場面ぐらいかな。あれ、結局笛は吹かれてなかったってこと?笛で止まったんならPKかシミュレーションでイエローのどちらかしかないはずなんだけど。

失点の場面、映像は見てないんだけど、現地で思ったことをそのまま書きますと、ご存知のとおり、前半44分に江添が負傷退場して(あれがちょうど目の前だったんですけど、見た瞬間「あ、これは×だ」と思った。痛がり方が半端じゃなかったもん)練習生からセレッソに入団した前田が出場した。というか、守備の控えが前田しかいなかった。これ、誰がどう考えても狙われますよね。実際、前半終了までのわずかな時間もそこに攻撃が集中してたし。んで、後半始まって15分、絶対に向こうは前田のところを狙ってくるだろうし、逆にここさえ耐えれば前田も落ち着いてくるはず・・・という状況だった。ああいうところで我慢できるチームとできないチームの差って、やっぱり大きいよなぁ。

ただ、これについては前述のとおり、江添の負傷退場というアクシデントがあまりにも大きかった。せめてベンチメンバーに柳本か下村がいれば、もう少し違っていたんじゃないだろうか。前田も初出場にしては本当によくやっていたと思うし、まぁマッチアップする相手によって得意/苦手がものすごく別れるような気はするけど、それなりに計算できる戦力になりうる感じはしました。もっともっと精進積めよ。

いずれにしろ、相手にボールを持たれている時間帯の不安感は明らかに減少してますね。吉田も開幕戦から比べると見れるようになってきたと思う。守備の改善は数年来の悲願だったし、この分野に関しては小林さんの面目躍如、といえるのでは?と思います。

で、問題は攻撃陣の方で・・・なんというか、実効性のある攻めがほとんどできていなかった。せっかくDFやボランチがボールを奪っても、他の選手がほとんど動かないってのはどうなのだ。あれではボールホルダーが気の毒だろうに。今日の是はよくない是だった。是よ、お前がアーリークロスばっか打っててどうするよ。お前の持ち味を出すんなら、深く抉ってからクロスだ。

それにしても、FW陣のふがいないことよ・・・モリシがとびこんだヘディングが枠に行かなかったのはもはや仕様だが、黒部と古橋が不調。特に前半の黒部は、まぁ1トップ2シャドーの宿命として、ポスト役はDFからがちがちにマークされるわけだけど、それでも、受けたボールを即誰かにパスするだけじゃなく、もう少し、あと2、3秒でいい、ボールを保持してほしい。シャドーやサイド、時にはボランチまでもがゴールめがけて走りこんでくる、その時間を稼いでほしい。後半、アキ(と廣山)が入ってから攻撃のバリエーションが増えたのは、やはりボールを押さえてくれる選手がいるから。黒部があんなに苦戦してた大宮のCB陣に互角以上だったもんね。

ただ、アキはやはりフルはしんどそうだ。アキが接触プレーをあまりしないポジションの選手ならともかく、前述のとおり一番身体を張ってもらうポジションなだけに、あのコンディションではきつかろう。だから、黒部にもう少し頑張ってもらうなり、あるいはアキがもう少しよくなるまでは別の戦術を取るなり、ちょっと考えないといけないだろうな。

選手交代にも疑問が残る。江添→前田はアクシデントだから仕方がないとして、後半14分にアキがモリシと、廣山がヌノと交代した。個人的には、点を取りに行かなければならない以上ボランチを削って攻撃選手を入れるのは仕方ないとして、モリシは代えるべきではなかった。いまのセレッソで、湯浅健二風に言えば「創造力のある爆発的フリーランニング」ができるのは残念ながらモリシしかいないのだから。是out、古橋を左サイドに移動させてアキでよかったんではないか。つーか、今シーズンが始まってからの選手交代を見ていると、たとえ江添のアクシデントがなくても、3枚目のカード(コケ)を切ったとは思えないんだよねぇ・・・。

あと、ファビ。小柄な選手を相手にしたときのタックルの危なっかしさはもう仕様だと思ってあきらめる。ここ2試合は後のフォローをヌノがやってくれているし、何よりボールを持ったときのパスの散らしのうまさで相殺してお釣りが来ると思う。しかしだな、せっかくドリブルでPA前あたりまで来て、ゴール枠が見えるならパスするなよシュート打ってくれよ!ミドルが得意なんじゃなかったんかよ!(泣)

ところで、後半の相手が疲れている時間帯だったことを割り引いても、久藤ちゃんをレジスタの位置に置いて左右にボールを振らせるのはなかなか面白いね。サイドからのクロスの緩さに関しては多くのセレサポが指摘するところですが、「中から外へ」それもスペースめがけてのパスとなると、むしろその滞空時間の長さのせいで廣山や是(あるいはコケ)が走りこみ、同時にゴール前に人数を揃えるだけの余裕も生まれる。ファビーニョとの共存が可能かどうかはまだ未知数ですが、とりあえずオプションのひとつとしては持っておいて損はなさそう。




アルディくんのしっぽをもふりたくて仕方がなかった4月の黄昏時。本当にお世話になりました(私信)