せめて地上波でも放送しろ

おととい少し語ってしまった世界フィギュア選手権、昨日エキシビジョンが行われ、その模様が今日BSフジで放送されました。「5位以上が参加」ってことで、日本人としてはただひとり村主が出場。SPやフリーでは新たな境地を開拓した村主ですが、エキシビジョンの方は「いままでの村主」のイメージで、繊細かつスピード感にあふれた世界。やっぱこの人のスピンは世界で3本の指に入るなぁ。

他に面白かったのは、アイスダンスの銅メダル、デロベル&ショーンフェルダー組の「グラディエーター」(紐を使った演技が絶品!)同じく金メダルペアのナフカ&コストマロフ組のアンコール「オースティン・パワーズ」(フィギュアファンにはかなりおなじみですよね)。ペアの金メダル、トトミアニナ&マリニン組が、ヴァイオリニスト*1の演奏に乗せて滑ったアンコールも美しかった。

プルシェンコ棄権で大混戦となった男子は、超新星の金メダリスト、ランビエールジュベールとバトルは知ってたけど、この人は知らんかった・・・)の絶品スピン、そしてなんといっても女子の金メダル、イリナ・スルツカヤの「キャットウーマン」。猫のマスクをかぶったスルツカヤの「妖艶」としか評しようがないスケーティング。村主のコケティッシュな「ピンクパンサー」と競演させてみたい(笑)

それにしても腹立たしいのが、この選手権の放映権を持っているフジテレビでして。まず、エキシビジョンが地上波で放送なしってどないやねん。フィギュアの華であり、新しいファンを増やすチャンスでもあるのだぞ。

それで、もっと腹立たしかったのが、演技中の実況。女子フリーの方はJスポーツで見ていたので知りませんが、今日のエキシビジョンもひどかった・・・。村主が滑っている真っ最中に、荒川や安藤の出来について語る(八木沼さんに語らせる)ってのはどういう了見だ?しゃべってる間に村主の演技終わってしまったぞ。くどいようだが、いま目の前で滑っていたのは日本人トップの村主章枝だぞ?自分たちがさんざん煽っていた安藤や荒川ではなく、村主がいちばん評価されたのが気に入りませんか、そうですか。

八木沼さんの解説は、技術的なことがメインだからまぁわかる。しかし、塩原アナにはもう金輪際フィギュアの実況をしてもらいたくないと心の底から思う。去年に引き続いて、2年連続でこれだもの。

つーか、NHKに戻してくれよぉ。ちょっと画質落ちるけど、Jスポーツでも我慢するよぉ。

ところで「ボレロ」について書いた後、あちこちめぐっていて(主に2ちゃん)ぬぁんとサラエボ五輪でのフリーでの演技の動画を見つけてしまいました!早速ダウンロードして鑑賞・・・おー、これだよ、この振りだよ!リレハンメルのエキシビジョンで私が見たのは!もちろん、当時HDDレコーダなんてもんがあるはずもなく(笑)むしろなんでビデオを録画できる人がいたんだっていう時代のものですから画像はかなり粗いんですが、それでも見入ってしまう。最後にふたりが崩れ落ちるシーン、ぞわっと鳥肌が立ちました。そのぐらい、見る者すべてを圧倒する演技だった。

こんな素晴らしい演技を、当時のサラエボで生で見れた日本人って(出場者やマスコミ関連以外で)いるんだろうか。いたとすれば、もうめっちゃくちゃうらやましい。そのひとことに尽きます。

*1:本当は、プルシェンコが金メダルをとったら、その彼とコラボレートする予定だった。去年の世界選手権でもおなじみ。