「日々進化」の一歩目は

いきなりですが。




腰いわしましたorz




もう「ゴル裏で立ちっぱ」は無理なんかいのう(´・ω・`)

そんなわけで、昨日は家にたどり着いてゴハン食べて即寝てしまったわけで(座ってるだけでつらかったんだよう)いまさらな話題ですが。

そうですねぇ、「1-3」ってスコアほどにはへこんでないっす。どうせJ2時代を除けばここ数年開幕戦に勝った覚えなんざないしな(笑)同じ神戸戦なら、去年の長居での1-2の方がはるかにへこんだかな。順位的なことがどうこうより「いいところがひとつもない」っつー試合だったから。最後の最後でヨネが意地見せたぐらいか。

昨日に関しては、新しいメンバーが半分以上で開幕戦に臨んだセレッソと、スタメンでは三浦アツぐらいしかほぼ変わっていない神戸の差かな、と(追記・室井忘れてた(笑)なので2人チェンジですね。)サッカーなんてもんは、つか対戦競技なんてもんはみんなそうなんだろうけど、「相手のいいところを消し、自分のいいところを出した方が勝つ」というのが鉄則でして。ほぼ新しいメンバーのセレッソは、「自分たちのいいところを出そうとする」のが精一杯で、「相手のいいところを消す」ところまではほとんど手が回らなかった。一方の神戸は、自分たちのいいところ(=堅実な守備)を出し、さらに相手のいいところ(=バイタルエリアで2シャドーの動くスペース)をきちっと消してきた。結果、こっちは狙っていた形の攻撃をほとんどさせてもらえなかった。この差はでかかったなぁ。

いろいろ言われてるスタメンではありますが、まぁしゃあなかったかな、と思ってます。曲がりなりにもあのメンバーで、PSMとはいえ広島に5-0で勝ったわけだからね。1-0とか3-1ならともかく、あの結果からメンバーを変えるとなったら、やはりよほどの理由がいるだろう。とはいえ、昨日の各選手のプレーを見ただけでも、次節に向けてメンバーをいじるには十分な材料はそろったと思うんで、そこを期待したい。誰とは言わないけど。

戦術面で痛かったのは、サイドの読み違えですかね。私は左の三浦アツがもっと積極的に来ると思ってましたし、逆に右のパク・カンジョがあそこまでキレキレとは予想外でした(ホージェルホルヴィに関しては「キレてること」が予想通りでした(汗))いま考えればあそこまで右を警戒することはなかったんだよね。まぁそれは結果論なんで、久藤ちゃんがアツをおさえたことに関しては評価するべきと思う(それを監督から特に強く言われてたらしいからね)その分、それ以外のプレー、特に攻撃に関してはあまり貢献できなかったのはマイナスだけど、それは主にゼ・カルロスが担うというゲームプランだったんだろう。そこが狂ってしまうと厳しい。ただ、プランが狂ったなら狂ったで、もっと早く廣山を投入すべきだったとは思いますが。

とはいえ、よかった部分もあります。DFラインの3人は、それぞれによくやってたと思う。偶然じゃなく、狙ってオフサイドトラップをかけて、しかも成功する場面がけっこうありました。去年までのセレッソでは考えられん(笑)あと、後半が始まってから黒部の同点ゴール、その後しばらくの小気味のよい連続攻撃には「私の見たかったセレッソ」を思い出させるものがありました。惜しむらくは、あの流れでもう1点入っていればねぇ。廣山の縦の動きは、おおっ!という感じ。その分裏のスペースも使われやすいんで怖いっちゃ怖いんだけど(汗)なにせメンバーが大きく変わっただけに、いまはまだプレーによる意思疎通もぎこちないけど、今後しっかり連携を積んでいければどんどんよくなっていくんじゃないかと思う。

それでもって、いちばん驚いたのは、ヌノに代わって入ってきた選手、びっくりしたなぁ。いつの間にあんなすごい選手とってきたんですか。ていうか、Jリーグに女子が出場してもいいの?女子なのに180cmもあって、ポストプレーがめちゃうまいんですよ。ゴールに背を向けた状態でボールを受けてからくるっと反転しながらのシュートの鋭さにはうなりましたよ(DFに当たっちゃったけど)サラサラの髪を後ろでくくって、桜色のほっぺたで、いやぁもうかわいいったら!








アキ・・・○| ̄|_

そのうちドレッドとかにするんじゃねーだろーな(汗)