明日から開幕とはいうけれど

ウチは日曜組に振り分けられてしまったので、あまり実感がない(苦笑)

なんか悔しいよねぇ。せっかく岡山で(広島の絶不調を差し引いたとしても)ものすごく期待させる試合をしてくれたんで、あれ以来1日も早く「ガチンコ勝負」が見たいとうずうずしているのに、こんなときに限って日曜組。なんという不条理(んな大げさな)

とはいえ、いつまでもバナナだ牛乳だクロムハーツだとネタに走ってばかりいるとサポとしての品位を疑われかねないので(んなものもともと期待されてないだろーよ、ここは(笑))そろそろちゃんとサッカーの話でもはじめますか。試合前アップの気分で(笑)

まずは開幕戦のスタメン予想でもしてみますか。近頃はやりの作戦盤なるものを用いてみむとす(横浜コロシアムのりんじさんに多謝)

・・・まぁ、PSM@岡山のスタメンと、GK以外変わらないわけですが(笑)

3トップと左サイドのゼ・カルロスボランチファビーニョ、DFのうちブルーノと江添、そしてGK。この辺に関してはほとんどのセレサポさんが異存なしだと思います。なのでそれ以外について若干補足。

右サイド。これも割とあちこちで指摘されていることですが、左のゼはみなさまご承知のとおり「あがってナンボ」(笑)のサイド。画像でもちゃんと高めの位置に置いてるでしょ。で、左がこれだけあがりたがるタイプということは、右サイドは攻守のバランスをある程度自分で見極められるタイプであることが望ましい。となると、廣山ではなくて久藤ちゃんかな、と。マッチアップするのが三浦アツであるだけに怖いといえば怖いけど、逆に言うとアツはサイドを猛スピードで駆け上がる、というタイプではないから、FWやファビとの連携も利用して、なんとか低い位置に押さえ込むことができれば*1

同様のことがファビーニョの相方にもいえる。ファビはパスの散らし方が絶妙にうまい選手であるが、同時に自らあがってミドルを叩き込むという技術もある。ファビがあがる可能性を考えると、相方は守備専に徹することのできる選手がいい。加えてfromthemorningさんのミナツモレポ(3/2)によると、下村はいまちょっと不調らしいので、とりあえず開幕戦に関してはヌノで来るんじゃないでしょうか。

DFについては、ブルーノが「ボランチまで含めた守備組織を統率でき、かつ1対1にも強い」という、ここ数年のセレッソを思えば夢のような(笑)存在ですので、残り2人についても「組織的な守備に対する理解度の高い選手」が優先されるのではないかと。千葉は、去年に関して言えば明らかに1対1で勝負するタイプだったから、ここでちょっと出遅れてるのではないかな。あとはヤナギか山崎か、なんだけど、岡山で山崎のプレーを見たとき、ブルーノや江添がかわされたときのカバーリングの位置が絶妙によかったので、たぶん山崎で来ると予想。ただ、開幕戦に関してはカズと播戸の2トップで来るだろうということでこの組み合わせですが、相手によっては、例えば浦和だとエメのスピードが何よりも脅威ですから、そういうときにはヤナギのスピードに期待することになるかもしれません。

GK。ここがいちばん読めないわけですが、一応伊藤と予想。岡山での吉田は、確かに後ろからひたすら声をあげてのコーチングは本当に素晴らしかった。素晴らしかったんだけど、でもさすがにあのミスキックの連発は・・・(苦笑)

サブにも触れておきましょうか。GKは吉田。もちろんスタメンのGKが吉田ならここは伊藤。DFのサブはヤナギか斎藤かで迷ったのですが、岡山でのゴールに敬意を表して(笑)今回は斎藤に。廣山が入るとすれば、単純に久藤ちゃんとの交代というケースの他に、ボランチの1枚を交代させるときに久藤ちゃんをボランチに移動させて、廣山右サイドというパターンもありうるか。練習試合で絶好調のヨネはぜひ入れておきたい。これも、モリシor古橋との交代というケース以外に、ゼを下げて古橋を左サイド、空いたポジションにヨネということもありうる。アキはね、まだ腰に多少の違和感はあるかもですが、それでもベンチにも入らないなんてことはまずありえない。黒部と交代できるのはアキ以外に考えられないんだから。

あ、念のために言っておきますけど、あくまで予想ですからね。外れても責任は持ちませんよ(笑)

*1:そういう意味では、今日NHK-BSで放送していたJリーグ開幕直前スペシャル(こういう番組をやってくれるから、なんだかんだ言っても受信料拒否とかできないんだよなぁ・・・(苦笑))で宮沢ミシェルがインタビューしていた東京Vの相馬なんて、セレッソとしてはものすごく苦手なタイプだよね。まぁまだ先の話ではありますが。