いざ出陣。

さて、私が職場であくびをかみ殺していた頃(笑)セレッソはいよいよ2005年のスタートを切りました。

いちばん心配してたのは「で、キャプテン誰やねん」だったんですが、セレスレ情報によるとまたしてもモリシなんですね。

・・・bien(ビエン)を「ビゴン」と言ってしまう、うさちゃんお面が似合うサッカー選手第一位(by knoさん@fool’s suite*1)がキャプテンでもいいですか?(笑)

冗談はさておき、なんといいますか、「困ったときのモリシ」というのはもうそろそろ脱却したいもんですけどねぇ。2年前、アキをキャプテンに任命した最大の理由は「モリシの負担を軽くするため」だったはずなのに。まぁ、アキが身近にいてくれれば少なくともオバトレにはならないだろうからたぶん大丈夫なんだろうけど。

それにしても、これは今オフの人事異動を見ていてつくづく思ったのですが、なんていうか、その、全力で2004年をなかったことにしようとしてますね・・・(汗)や、もちろん収穫もいくつかありましたけど(古橋の加入がたぶん最大の収穫かな)基本的には2002〜03路線への回帰、かな。過去のできごとに「たられば」は禁物なのはわかってるけど、たとえば、03年に西村さんが「解任」という形ではなく、「任期満了にともなう退任」という形で円満に現場を退いていたとすれば、そしてその時点でGM就任ということになっていたら、おそらくこういう布陣を組んでいたのであろうな、と思えて仕方がない。しかもそこに02年のJ2をライバルとしてともにたたかった小林さんが監督として就任しているという、この不思議な縁。

あー、1日も早く「新しいセレッソ」をこの目で確認したいよぉ。仕事の都合でまだ当分ミナツモには行けそうにないんだけど。でも、ミナツモに行ったとして、そこにヨシトがいないことには、どうしようもない喪失感を感じるんだろうね、きっと。

*1:2位以下を聞いてもいいですか?(笑)