また1-0か

昨日のオマーン戦については・・・もういいよね(笑)だってあっちこっちで語り尽くされてるし。またしてもキックオフに間に合わなかったし(泣)鈴木通訳の退席処分の場面も見逃した・・・なんで通訳が退場だったんだろう?実はあの中国人主審はポルトガル語も解する人で、ジーコ監督の発言に鈴木通訳が勝手に暴言を付け加えてるのに気づいた、とか?まさかね(笑)

まぁともかく、勝ってくれてありがとう日本代表。「おめでとう」というよりは「ありがとう」かな。

ジーコ監督については、正直まだまだ疑問点があります。ただ、それは彼本人というよりもスタッフとか協会とかスポンサーとか、そこら辺までも含めたいわば「ジーコ体制」というものに対する疑問ですけどね。いずれにしても、2月のオマーン戦時点での「ジーコジャパン」を容認するのが極めて困難であるのと、現在の「ジーコジャパン」を否定するのが極めて困難であることは、必ずしも矛盾しないと私は思います。

要は、問題点が改善され、その上で結果がついてきてくれるなら、ジーコ監督であっても全然かまわないわけですよ。2月時点ではその「改善」の見込みがほとんどなさそうに見えたから私はジーコ不支持だったわけですし、今残っている問題も含めるとやはりまだ積極的には支持できませんが、その部分も改善していってくれるなら今度こそきちんと支持しますよ。