草津よいとこ(たぶん)一度はおいで(行きたい)

ザスパ草津公式サイトよりコピペ。

■2004年10月12日(火)
天皇杯4回戦・組み合わせ決定!!
第84回天皇杯
全日本サッカー選手権大会4回戦

日  時:11月14日(日)13時キックオフ
対戦相手:セレッソ大阪(J1)
場  所:長居スタジアム(大阪市東住吉区

というわけで、セレッソ天皇杯初戦の相手はザスパ草津とあいなりました。長居なんやね、4回戦は3回戦勝者のホーム扱いって聞いてたんだけど。なんでも、群馬県内で一番大きなスタジアムである高崎市陸上競技場がラグビー日本リーグの試合で使えないための措置なんだそうで。草津の人、というか群馬の人たち、残念だろうなぁ。ヨシトやモリシが自分たちの地元に来て、地元のバックアップを受けたチームと対戦するというのは、どんなに嬉しかったことだろう。

一昨年の天皇杯、当時J2だったセレッソは当然1回戦からの出場だったのですが、その相手はJFLでも大学リーグでもなく、地域リーグに所属する石川県代表テイヘンズ。もちろんプロ選手なんてひとりもいない、基本的に「そこらのサッカー好きにいちゃん」が寄り集まったチームと考えればいいでしょう。そんなチームが、どういう星の巡り合わせか、「その年に行われたワールドカップでゴールを決めた選手」や「五輪出場を目指すカテゴリのエース格の選手」のいるチームと、それも自らの地元で対戦することになったわけです*1

あの当時も2ちゃんの国内サッカー板には天皇杯スレがあったわけですが(笑)その時のレスのひとつで「テイヘンズ−セレッソのような試合こそ天皇杯の醍醐味、ある意味ドリームマッチ」というのを読んで「そうだよなぁ、本当にそうだ」としみじみ思ったものです。そのしみじみが高じて、とうとう石川県まで試合を見に行っちゃったりしたんですが(笑)もちろん試合は一分の隙もないぐらいにセレッソの完勝(6-0)だったのですが、猛攻を必死で耐えようとする守備陣*2、なんとか一矢報いようとする攻撃陣、地元のサッカーファンの盛り上がり、いろんなことが懐かしく思い出されます。

あの年、セレッソに完膚無きまでにやられてしまったのがよほどショックだったのか、その後テイヘンズの姿を天皇杯で見ることはありませんが*3あの試合に出場されていた選手のみなさんは、今も変わらずサッカーを楽しんでいらっしゃるのでしょうか。あ、そういえば今年の天皇杯予選でテイヘンズを破ったのが今年度代表の松任FC、その松任FCを2回戦で敗ったのがザスパ草津やん。微妙に縁があるね。

今回のザスパ草津戦、地元のスタジアムの事情もありますし仕方のないことではありますが、でもできれば草津でやってほしかったなぁ、と思います。たとえ私自身がその試合を見れなかったとしても。本音は「前泊して草津の湯につかって・・・」とかやりたかったってのもあるけど(笑)

というわけで、天皇杯カテゴリ「天」を作成。今年もたくさん「天」の記事が書けるといいのですが。

*1:アキは腰痛でお休みでした。

*2:ネモのFKで見せた「壁10枚」の執念は、その上をループしてゴールに吸い込まれたボールの弾道の美しさとともに忘れられない思い出です。

*3:というのはもちろん冗談で、「本格的にJFL昇格を目指す」チームが出てきたりして、県代表の座を巡る争いがずいぶん激しくなっているみたいです。でもそれはサッカーという競技が盛り上がっていくためにはいいことですよね。