あきれてモノが言えない

Q. まさかと思いますが、万博競技場前の駐車場の片隅で腐乱死体になってたりとかしませんよね?

A. 大丈夫です。そもそも行ってませんから。

・・・

実を言うと、今やってる仕事って今週と来週が第一のヤマ場でして、幸いなことに泊まり込みだけは回避できそうですけど、毎日エライことになってます・・・orz 本当は昨日も出勤かもしれなかったんですけど、ギリギリ金曜の夕方になってようやく「明日は休みましょう」ということになったんですよ。そんなですからチケも買ってなかったし、こっちも完全に出勤のつもりでいたのに、急に休みにされても「よしサッカーだ」という心境にもなれないし。天気も悪そうだったし。何よりここでHP回復しとかんと来週倒れる(汗) というわけで、昨日は完全休養日にあててました。

・・・心の底から「行かなくてよかった」と思ってしもたがな。現地組のみなさん、本当に本当に乙でした。心中お察し申し上げます・・・

Jスポーツもスパサカも見てない状態ですが、セレスレやら各Blog様を見れば誰が何やったかは大体わかります。全く情けない。やらかした選手は、少なくとも次節はメンバー落ちでいいでしょ*1

たださぁ、負けたことは特定選手(というかぶっちゃけ久藤ちゃん)のせいだとしても、7−1という結果はひとりの責任なのか?11人の中でたったひとり(もしくはふたり)が足を引っ張っているだけで、そんな結果になるのか?と思う。

ひとりのミスのせいで、敗戦は免れない。だったらせめて、どうやって被害を最小限に抑えるかを考えなきゃいかんでしょ。極論だけど、もうその選手はいないものとして扱う、どんなにフリーでいてもパス出さないって手段だってあり得る。それでやったって、7失点はしないんじゃないかい?普通のチームなら。

みんなわかってるだろうことをあえて書くけど、ウチのチームは早い段階で勝負が見えてしまった時に勝負を投げてしまうという、どうしようもない悪癖がある。これは今年に限ったことじゃない。降格した年も、02年もそう。去年の1st浦和戦みたいなのはむしろ例外中の例外(笑)

ウチが中位グループにいるんならそれでもいいでしょう。けど、今のウチの順位わかってるんだろうか?同じ負けるんでも、得失点差を考えながら負けなきゃいけない。「考えて負ける」って日本語はだいぶおかしいけど(笑)でも現実ってのはそう。

現実問題として、もう国内からの移籍を除けば外国籍選手を獲得することはできないし、Jの他チームからレンタルすることもかなり難しい。少なくとも今年中は現有戦力でやってかなきゃならない。そのことを認識した上で、「残留するために」どう戦っていくか、それを考え直してほしい。選手個人としてもそうだし、話し合いも必要だし、コーチ陣やフロントまでも含めて。

どうせなら浮き輪より洗濯用の大きなタライに載せてください(また入れ物か)

(追記)さて定位置に戻ってきたわけだが(汗)

次は14位の神戸戦、その次は15位の柏戦。

この2試合でだめぽだと、本格的にJ2陥落を覚悟しなければなりません。んなことは言われなくてもわかってますよね?>選手並びにスタッフのみなさん ごく個人的なことですが、入れ替え戦やられると非常に困るのですよ。12/4って既に本番立ち会いのために出勤確定してますねん(汗)

・・・頼むよ、ほんまに。

*1:現場で見てた人は「永遠に見たくない」と思うだろうしそれは当然だろうけど、現実問題としてベテランや中堅選手層の薄いウチでは、若手に全てを託すわけにもいかんでしょうし。