いきなり愚痴から始まって恐縮ですが

残業で職場を出るのが毎日22時近い今日この頃。いや、残業するのが嫌というわけでは・・・嫌なんだけど(苦笑)実際問題として仕事が片づかないことには帰れないわけですから、それはいいんですよ。

しかしですね、例えば21時ぐらいに職場を出る日があったとして、それが同プロジェクトの帰宅第1号だったりして「す、すみませ〜ん、お先に失礼します・・・」と申し訳なさげに出て来なきゃいけないような状況*1ってのは絶対に間違ってると思うんだよね。しかも今が納期直前だというならともかく、まだ1ヶ月半以上もあるのにこの有様。あ−、9月末とか10月に入ったらどうなるんだろうこの現場。

*1:決して他の人らから白い目で見られるようなことはないですけどね。